2021-01-01から1年間の記事一覧

キレイを保ちたい!( タワー型扇風機の話 )

分解掃除をして、かなりキレイになった扇風機^ ^ 旦那さんからも新品みたい、と言ってもらえました^ ^ ホントに、あの埃だらけが嘘のよう。 写真撮っておけば良かったかな? でも、ホント汚いし。 つけたら埃飛んで来たし。 …… なんでこんなに汚くなってしま…

とことんすっきりしたい!2 ( またまた分解掃除してます。)

前回に引き続き、おうちのあらゆるところを掃除しなくちゃモードなので、まだまだたまりにたまった物をお掃除中です。 覚えてる範囲では、 まず、1階の押し入れ。 ココの下段を全部だして拭き掃除〜。 詳細はこちら^ ^ View this post on Instagram A post s…

とことんすっきりしたい!( 分解掃除のお話し。)

ここのところ、断捨離<お掃除 みたいになっています。 それもそのはずで、定期的にキチンとお掃除していなかったのでたまりにたまった汚れが、あちらこちら、そちらどちらに( そんな言葉ないか^ ^ )。 勝手口のドアとサッシ。 グリルとグリルドア。 マットレ…

片付けで分かる家族のタイプ( お菓子の収納編 )

冷蔵庫の片付けから、今度はキッチンへと流れて来ました〜… シンク下の引き出しに入れていた資源ゴミ類を他へ移動したり、足下の引き出しの中を入れ替えたり。 言葉で説明するのはちょっと大変なので、ざっくり言うと収納の見直しをしています。 きっかけは…

諦めた私→やり遂げた私 ( 冷蔵庫の掃除のお話 )

梅雨、なのかな。 雨続きで洗いたかった物が洗濯出来なくて残念。( すぐに洗濯すれば良かったと後悔 ) ここのところ、思ったより体が動くのでいつもの家事プラスαで頑張ってます。 やり過ぎ無い程度で^ ^ 昨日は前々から気になっていた冷蔵庫を。 いろいろ詰…

色の氾濫を抑えてスッキリ収納 ( 布団圧縮袋編 )^ ^

断捨離もそうですが、最近は掃除も(普段はやらない所の掃除 )もやり始めました^ ^ この前はお風呂掃除の延長でお風呂のドアも! お風呂のドアはなかなか外さないので、見えないところは結構汚れてました(*_*) あとは窓の掃除とサッシの掃除。 サッシもキレイ…

取捨選択、もう1段階上の断捨離へ。

ここ最近、また断捨離しています。 それまで、ちょっと心配事や、鼻詰まりでちゃんと眠れなかったりで、そんな時はお部屋も本当に汚い^ ^; でも、悩んでも結局のところ、私は私の出来る事を精一杯やろうと思えたり( いろんな人に相談はしていたけど^ ^)、鼻…

お部屋作り プレイルームからダイニングへ

今、ダイニングテーブルを置いている場所はもとは子供達の机やオモチャを置いて使っていたプレイルームでした。 子供達の成長と共に少しずつこの部屋も変わって行きました。 まず、最初の頃。 懐かしい〜^ ^ View this post on Instagram A post shared by i…

シンプルな暮らし、のホントのところ。

インスタで切り取る画像は、なんかとってもシンプルなおうちに写っていて、いいなぁと自分で思うほど。 View this post on Instagram A post shared by ito 断捨離/シンプルインテリア/手作り (@i_____tos) 余計な物なさそー^ ^ でも、実際はこんな感じに…

出るわ出るわ、断捨離すると出てくるものが大量に!

なんの話かピンと来る人は経験者の方かな^ ^ はい。収納ケースの事です。 昔読んだお片づけ本にも書いてあって、実際に私も経験済みです 。 過去記事にも買いてきましたが、それ以来収納ケース類は買わないように心がけています。 思い返しても、100均のお…

断捨離した物達の行方 ( けっこう厄介だなぁ )

少し前に、断捨離は結局家族みんなでやることになったと書きましたが、その時にまだ処分出来てない物がいくつかありました。 それは、オークションに出す物。 大きい物。 この2つ、とっても厄介だなぁとつくづく思いました。 私だけなら、たぶんそのまま捨て…