夏の間の断捨離休眠期と秋の断捨離活動期

夏の間、あまり行きたくなかった2階のウォークインクローゼット。

そこはクローゼットというよりも、倉庫や物置きと言った方が当てはまってるくらい、物で埋め尽くされていました。

奥まで辿り着けない…

な、なんで?

あの日あの時確かにここは綺麗だった。

なのになんでこんなんなってるのーーーっ

 

原因は家族みんなにあります。

まず、子供達が自分の荷物の探し物をしてそのままだったり、使わない物を置いて放置していたり、パパが使わなくなった物をぶち込んだり、私が暑くて見て見ぬふりしたり。

 

涼しくなったので私は見て見ぬふりも出来なくなりました。

なのでパパを巻き込んで一緒に断捨離スタートです。

 

まず、足元にある物をどんどん部屋の方へ。

そして収納ボックスに入れてあるシーズンオフのお洋服を衣替え。

子供達に着る物を取り出してもらって、着られなくなった物を捨ててもらい、取っておく物だけを戻してもらいました。

私も自分のお洋服をそうやって断捨離しました。

パパも自分で断捨離してました。

 

そして、次に残った物を見てみるとだいたいは要らなくなった物を売るように取っておいてあるもの、もしくは使わなくなった収納ケース。

この2つがいつまでも、いつまでも、残っているのです。

売りたい物はパパの管轄で、収納ケースは私。

たぶんパパはそろそろオークションやるって言ってたような。

そーそー、古過ぎてお金にならないような漫画本は捨ててました!凄い、パパの意識も何か変わったのかな?

なので私も収納ケースを良くみてみました。

それで汚そうなものをいくつか捨ててキレイに収まるくらいに留めておきました。

んーまだ捨てられない私。

あんなに使ってない物は捨てる!!って言っていたのに。

でもらいいわけすると、この収納ケースたち、ずっとあったわけじゃなくて、子供たちが使わなくなったり、また違った用途に使ったり、そしてまた必要なくなったり、といくらか動きがあるのです。

だから私の中では使ってないものに入らないのかなぁ。

 

それでも、奥まで行けるようになったし、こんなに広かったのか〜というくらいスッキリしました。

あと少し、この2つの物が消えたらさっぱりとするのかな。

 

それにはやはり、私の部屋としているすぐに散らかる1階のお部屋を断捨離しなくちゃいけないのでは??

何度も何度も押し入れの中も断捨離して来たけれど、なんとなくわかる。

ブラッシュアップしていくと見えてくるものたち。

今が本当にチャンスのような気がしている。

だって、暑くも寒くも無いんです〜〜\( ー̀εー́ )/

この陽気がいつまでも続いて欲しい〜〜

 

f:id:i_____to:20231020111543j:image

夏に一旦消滅したと思ったバジルとパセリ。

元気に復活して来ました〜

大葉はダメだったので代わりにミントを買って来ました〜( まだ植えてない…)

夏に大きくなってしまった大葉を食べてた旦那さんがなんか草の味がするって言うので私も食べてみたら本当に草でした(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ს

 

この断捨離活動期を逃さないように、ここにしっかり留めておきたい!!!