2016-01-01から1年間の記事一覧

お片付けの深層心理。

ここ最近は断捨離した〜〜スッキリ〜〜 みたいな事はあまり無く、モノの定位置を模索している感じです。 1番、定位置が変わったのはキッチン収納です。 モノの定位置が決まっていれば、後は戻すだけのはずなのですが、仕舞いにくい場合や距離を感じるとすぐ…

ガラスの保存容器くらべ。

ここ最近は断捨離よりもお買い物の方が多いような(*_*)… 自分に言い訳するとしたら買う時にちゃんと考えて買ってるよね! といったところでしょうか^ ^; 今回買ったモノにガラス製の保存容器があります。 それがこちら。 左の2種類が新しく買ったモノ。 後…

断捨離とお買い物。( 子供関連のモノ )

さて、夏休みのあいだすっかり更新出来ませんでした(*_*) 夏休みが終わって久しぶりに1人になっても、暑さでやる気はダラダラと流れて行きます… ということで、出来ることからコツコツと^ ^作戦で。 先日のお片付けしたところのお話です。 お引っ越しして…

洗面所のコップ、に試行錯誤。

昔から私の中でのちょっとした悩みに洗面所で使うコップの事があります。 夫婦2人の時は1つのコップを使っていたと思いますが、子供が出来てから1つ増え、2つ増え、最近ではみんなそれぞれにコップを使うようになり、洗面所には4つのコップが並んでいました…

夏の必需品とアロマオイルでリフレッシュ。

夏になって子供を持ってからの悩みは蚊に刺される事でした。 自分が刺されるならお薬を塗っておけばいいだけですが、子供が刺されると大変。 腫れたり、いくつも刺されたり、掻きむしってしまったり。 で、結局お世話になっているのがこちら。 パーフェクト…

今日のスムージーと美味しいピクルス。

最近の定番スムージーは りんご バナナ オレンジ ブルーベリー 小松菜 でしたが、今日はりんごとバナナを切らしていたので代わりに違うモノを。 こちら。 オレンジ ブルーベリー 小松菜 ゴールドキウイフルーツ マンゴー うちの上の子がキウイフルーツが苦手…

朝の習慣に無印良品のお役立ちアイテム。

なかなか朝、早くごはんを食べれない子供たち。 パンにしてもごはんにしても早さは変わらず…(*_*) なので品数が多いと食べきれなかったり。 少しでも体に良いものをとって欲しいな、という思いから最近始めたのはグリーンスムージー^ ^ 決まりごとはゆる〜く…

IKEAで買い足したモノ。

前回のプレイルームの続きになります。 上の子は小学生なのでランドセルがあるわけですが、このランドセル、いつも、いつも、帰って来るとひっくり返っていてその場で教科書やらノートやらを広げ始めるので悩みのタネでした。 机があるのでやっぱり机の側に…

IKEAで白いプレイルーム作り。

新しいおうちではキッチン横にプレイルームがあります。 今のところここは子供たちの机を置いてお勉強が出来るようにしています^ ^ 最近まではこんな感じでした。 机はIKEAのMICKEのホワイト。 椅子はJULESジュニアデスクチェアを。 2つ共思った以上にしっか…

捨てられないと思っていたモノを手放す事が出来たのは…

引っ越したまま、とりあえず収納されていたクローゼットの衣類をやっと片付け始めました^ ^; 自分軸と時間軸にのっとって。 以前から私のモノは徐々に減らしていたのでかなり少なくなりました。 ただ、旦那さんのモノは勝手に捨てられないのでキレイに収納仕…

本気の断捨離をしよう!

最近図書館で借りた本はやましたひでこさんの本、3冊。断捨離を知った当初私が読んだのは写真が載った雑誌の様な本でした。それでも為になることはあったし、断捨離の事はいろいろ耳に入ってくるので、本は読まなくていいかな〜〜と思っていました。最近引っ…

引っ越し後に手放す事にしたモノ。

さてさて。だいぶ長い間ご無沙汰してます(*_*)引っ越し前と後はやっぱり疲れちゃいますね。今回の引っ越しでもいろいろ考えさせられる事がありました。前の引っ越しが戸建てからアパートへの大→小への引っ越しだったので、かなりのモノを捨てました。今回の…

MUJIでお買い物、やめたモノ、買ったモノ。

無印良品週間中に買おうと思っていたモノがありました。前々から考えていたのでなんの迷いも無くカウンターで座って手続きを進めていましたが、ちょっと考えなくてはいけない事があっていったん家で決めてからにしようと思いました。考えもまとまって良品週…

ダイソーのマグカップでスッキリに挑戦してみる。

久しぶりにダイソーに。最近買うのは日用品や子供の物ばかりだったので、食器売り場はスルーしていましたが久々に見てみたらカワイイマグを発見♫こちら。たしか名前がハローベアマグとブラック&ホワイトマグ。この2つは子供達にそれぞれ専用にします。なかな…

ありのままの〜…お部屋。

ご無沙汰してます(*_*) 更新は出来てませんが、モノは減らしながらまた増えました… というのも下の子が幼稚園が始まるので幼稚園グッズがいろいろ〜〜 本人は幼稚園にかなりワクワクみたいで楽しみにしています^ ^ でも私的には現実に打ちのめされてくるんじ…

好きなモノも断捨離してみよう。

とりあえず、私の中では不用品は処分したつもり。だけどまだまだモノが多い気がする。クローゼットの中で場所を取っている彼らは既に選び抜かれたモノであったはず。でも彼らは活躍するわけでも眺められるわけでもなく、暗闇でひっそりと佇むだけの日々。と…

おやつは心の栄養になるんだよ。

最近、下の子がごはんの栄養について聞いてきます^ ^ご飯は何になるの?体を動かす力になるよ〜お肉は何になるの?体を作ってくれるよ〜ひじきは血を作ってくれるし、お野菜は元気にしてくれるし、などなど。じゃあ、おやつは〜?おやつはココロを元気にして…

セスキ炭酸ソーダと、チャレンジしたコト。( キッチン編 )

毎日のように食器洗いをしていて、いつも目にしているんだけどそのままにしていたモノ。茶しぶ…。メラミンスポンジで擦ると取れますが、コシコシ擦るのもちょっと面倒で後回しにしてました。でもやっぱり気になる汚れ。スッキリしたい。という事でセスキ炭酸…

最近買ったモノと減らせなかったモノにチャレンジ…

2016年の目標を去年のスッキリからスッキリ+αにしました。αの意味合いとしては、スッキリさせる事によって得られるモノを増やしたいな、という事。でもやっぱりただ毎日生活しているだけでは何も変化はありません。自分から考えて行動していかなければ、スッ…

私が部屋をスッキリしたい理由。

ここの所ずーっとイライラ、イライラ。お部屋が汚いと更にイライラ。そして兄妹喧嘩にもイライラ。パパの帰りが遅いと尚更イライラ。そして学校ではインフルエンザが流行っていて、イライラにハラハラまで加わる始末(-_-)パパの帰りが遅いとイライラするのは…

元旦からお片づけ〜洗面所の薬剤たち。

あけましておめでとうございますv vなかなか更新も出来ないまま年が明けてしまいました…その間もコツコツとお片づけはしています^ ^そして元旦からお片づけ。以前から気になっていた洗面所。今回の洗面所には洗面台の下の収納の他に壁1面の上部に棚が付けて…