ito wokashi

掃除のしやすいお部屋作り

1歩進んで2歩下がる? 断捨離で出た要らないモノの行方

 ここ最近はなかなか捨てた〜っていう気分にならなかった断捨離でしたが、ここにきて、あら? あらあらあら? となんだか捨てられるモードになっていた自分に、自分で驚いています笑
 今、私の部屋の断捨離をしているわけですが、押入れの中には私のもの以外の家族のもの? 家のもの? 的なものもあるわけです。それをちょっと断捨離しながら整理しようと始めたら、気がついてしまったんです。……あ、この収納ケースごといけるかも、と。
 そこにはMUJIで買った、うちではかなりレジェンド的な存在の『ポリプロピレン 小物収納ケース』たちがありました。それを今まで何段か重ねたり、並べたり、外したり、連結したりと、様々な用途で使ってきました。実際、私の部屋の押し入れだけではなくて、娘の部屋だったり、旦那さんの部屋だったり、クローゼットで眠っていたり、全部で何個あるのかわかりません。(MUJIの購入履歴も古すぎて載ってなかった……)
 そんな風に本当にいろいろな所で使えるので、たとえ入れるものが無くなってもクローゼットに保管しておいて”捨てる”なんて選択肢はなかったのです。
 なのに、なのに!! 
 それを今私は捨てようとしている。これってかなりな大きな変化じゃない? と、自分に問いかける。そんな問いかけになんて答える私がいるかというと
「だって、見て。黄ばんでる」
 そうなんです。半透明タイプのこちらの商品、半透明のメリットとして中のものが薄っすらわかるのですが、中にモノがあるときにはわかりにくいけれど、それを空っぽにしたときに気がつく、なんだか黄ばんでない? 感。そりゃ、何年も使ってきたわけで、途中で気がついてましたよ。でもね、使えるやつですから、そこは目を瞑っちゃったんですね。だけど、今回はスルーしませんでした。なぜだろう……? たぶん入れたいものがもうないんだと思います。要らないものを捨てて、使うものは使いやすい場所へ、まだ取っておきたい文具はひとまとめに袋に。家のものはリビングの収納へ。そんな風に新しい場所へ旅立ったモノたち。残された収納ケースはまるで、住人たちが立ち去った後の廃墟のようで、少し黄ばんだ色も、なんだかもの悲しい。ここへもう一度何か入れようとは思えなかった。
 手放しどき。(かたわれどきみたいな言い方笑)
 スパークル流して感傷に浸りながらさよならしよう。


 画像だとわかりにくいけれど、程よく黄ばんでます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

 ここに入っていたものを全部断捨離したわけではないけれど、かなり厳選できたのは凄いな〜としみじみ。

 けれど!!

 この収納ケースを押し入れから(押し入れの下段の手前)出したら、後ろにまたまた大きな保存瓶(2つ)が出てきてびっくり笑 あ、あったね……そういえば。とちょっと心が折れそうになりかける。(その前に昨日、自転車置き場の自転車を5台くらい倒して心が折れてます……6台目の倒れなかった自転車が神に見えました( ߹꒳​߹ ))
 保存瓶、本当に可愛いけれど置く場所も使い道もないのです。梅シロップも作らないし。本当はリサイクルショップに持っていきたかったけれど(前回の記事のフィッシュロースターも!)どうやら未使用品しか買い取りしてくれないみたい。いつものもったいない病が発病しちゃうけれど、本当にもったいないなぁ。あ、お義母さんが使わないかな?! と、また考えてしまっている……。もう本当に手放すのって大変だს
 断捨離が進んでいるようで、こうやって手放し方で進まない。

 果たして私は無事に手放すのことができるのでしょうか……

↓こんな私に応援ポチよろしくお願いします……
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 




 

「もったいない」「捨てられない」の壁を乗り越えられるのか?

 自分の部屋の断捨離、継続中です。でも、まだやっぱり踏ん切りの悪い私は使っていないのに捨てられない、綺麗だと売りたくなる、そんな病を発症していて、またまた、ハッとなる……。
 どうしても『もったいない』が浮上してくる。やましたひでこさんの本を読み返して、やっぱりそうだよね、と納得したはずなのに、それでも『もったいない』はぷかぷかと私の心に浮かんできて、いつのまにかメルカリを開いていたり。もう、こうなったらいっそのことフリマアプリを極めようか、なんて思ったりもする。でも、テキトーにできない性分だからきっとフリマアプリに囚われてしまう。ダメだ、こんなんじゃ!!!
 そんなとき、家の家電が壊れる現象が。毎日当たり前のように使っているオーブンレンジがいきなり動かなくなりました。修理をお願いするまでの間、どうしても使いたいときが2パターンありました。
 一つ目が冷凍ご飯を温める、ということ。これは毎日のようにやっていることで、朝か夜、多めに炊いて冷凍したものを次の朝か夜に温めて食べるようにしています。これは家事を楽にするためにしていること。毎回お釜と蓋を洗うのが面倒臭いのです。なので余ったごはんは専用の保存容器に入れて冷凍庫へ。この保存容器のおかげで美味しく食べられるし、子供たちも自分たちで温めてくれるのでうちにはなくてはならないシステム。なのに、レンジが使えない……で、どうしたかというと、冷凍ご飯をオープンシートに入れ替え包み、蒸すことに。時間はかかるけれどちゃんと温まってくれました。

冷凍保存にはこちらを♡


 そして二つ目、バナナが黒くなってきていつものバナナケーキを焼きたい!!  で、思いついたのがホームベーカリーのケーキモード! あったあった、そんな機能笑 久しぶりに焼いたケーキはなかなかちゃんとしてて、たまにはいいかも、と思ったのでした。

 そんなわけでなくてもどうにかなった電子レンジ。まぁ、ずっとこのままじゃ嫌だけど(今は修理屋さんがとりあえずと置いていってくれた小さなレンジがあります♡)無いなら無いなりに、どうにかなるのかもしれない。だとしたら、私が捨てられないと思っているものも、そんな風にもし無かったら? と考えてみる。無いと困る、は断捨離除外品、無くても大丈夫、は断捨離候補? 
 押し入れの中で出番待ち、として控えてもらっていたあるモノ。それは、私の憧れで、高いかなぁと思ったけれど、お手頃価格なモノも出てきて、思い切って買ったモノ。なのに、使ったのはほんの数回。その名もフィッシュロースター(お魚を焼くやつです)。これ、本当に口コミも良いし、お魚をよく食べる人にはいいんだと思う。お掃除も分解して拭いたり洗ったりできるし、キッチンのグリラーよりは遥かにお手入れしやすいと思う。それでも、綺麗にするときはとことん綺麗にしたい私にとって毎回のお掃除が重荷に……。家事の時短を志す私にとってそれはかなりの負担でした。そんなわけでキッチンの棚の上から押し入れにしまわれたまま控え選手のように使われるときを待っていてくれたのでした。それなのに! 私は魚を今フライパンで焼いている!! なんならレンジや包み焼き。焼いてすらいないのです……。フライパンで焼いて思ったことは、片付けめっちゃ楽……♡ でしたს フィッシュロースター、無くても全然問題なかった……
 押し入れの出番待ちのモノたち。出番はくるのか、それとも二度とこないのか。そんな風に問いかけてみる。以前なら使う? 使わない? だったその問いかけを変えてみると、また違った答えに辿り着くかもしれない。

 例えば大きな保存瓶。見た目が好きで、お米を入れたり、ドッグフードを入れたり、お花を飾ったり、様々な用途に使ってきた。最近は出番もなくなり控え選手として押し入れにいてもらっていた。さて、出番はくるのか? こないのか? 使う、使わないから、……いつか使うかも。では、出番がくる、ということか? お米にはもう使わない。ドッグフードは違う入れ物に入れている。花瓶は大きな物が一つある。いつか使う、それって本当にいい加減な言葉だな。もう、この子に出番はないというのに……。
 ちょっと寂しくなってしまったけれど、お別れとは寂しいものなんだ、と自分に言い聞かせてさよならしよう……。

 こんな風だと、いつ終わるのかちょっと怖いけれど、もう少し頑張って、いつかこの壁を乗り越えられますように……

↓応援ポチしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

もやもやしたら、断捨離サイン➕来客で断捨離に拍車をかけよう

 
 前回、消えたと言っていた娘のジーンズ。新学期スタートの朝、ふとリビングにあるハンガーラックに目をやると
「え?」
 となりました。なんと、ジーンズがハンガーに掛けて吊るしてあったのです。それも娘のマフラーの下に……。確かに、リビングに脱ぎっぱなしだったから普段は畳んで置いておくんだけどハンガーに掛けていた記憶が……。でも、マフラーはその上に掛けてないはず。なので、娘がそこに掛けたっぽい。でもすっかり忘れちゃってたってことがショックだし、見事に隠れていたことにも驚き。なんで、朝見つけることができたのか? それはそろそろマフラー洗ってしまわないとなーと思っていたことと、その日は朝から頭が冴えていて、体もよく動いたのでいろいろと片付けをしていたところでした。その冴えた頭にチラッと映ったジーンズが引っかかったということなのかもしれない。これは、この前のハサミさんのおまじないでも思ったんだけれど、ハサミのシャキーンっていう音が頭を冴えさせるんじゃないかなぁと。よく、お鈴の音とかを聞くと邪気を払うとかもあるけれど、あの高音は頭の何処かを覚醒させるような気がします。とにかく、同じジーンズが2本になった娘ちゃんは、そんなことよりも新しいクラスがまた仲良しさんがいなくて落ち込んでいます。今の時代、まだみんな群れたがるみたいでボッチは恥ずかしいこと、みたいな風潮があるのかなぁ。もうそろそろ、そういうの終わりにしてほしい。ていうか、ボッチをからかう人がいるらしくて、その思考がわからない。大人になったら1人でなんでもやらなきゃならないのに。
 で、私ももやもや〜ってするけれど、これは娘の問題なので私にはどうにもしてあげられない。そう、そんなときは断捨離するにかぎるのです! このもやもやをすっきりに変えるのです!
 そんなとき、ちょうど姪っ子がお泊まりに来てくれるという話が。これは掃除しなくては!!普段スルーしていたところ、なんかごちゃごちゃしていたところ、ちょっとこのままでは申し訳ない。できるなら不快な思いはさせたくないし、どうせなら気分よく過ごしてほしい。なのでまず、キッチンの棚の拭き上げ。いつのまにかたまってるどこからきたかわからないホコリたち。そんなホコリを綺麗さっぱり拭きとると、とってもすっきりとします。ついでにちょっと変、と思っていた箇所を治して動かして、使いやすくしていく。お兄ちゃんがお弁当が無くなったので、しばらくの間お弁当作りもお休みに。ということで、お弁当グッズを使いやすい1軍の引き出しから撤退してもらって、そこにお茶や粉末スープなど、飲み物系に来てもらいました。もともと、キッチンの引き出しの方の下に置いていたものを移動しただけなので簡単でしたが、まるでここに置くためにあったかのような収まり具合にホレボレ♡ でも、一つだけ種類が違くてもやもやしたので悩んでやっぱりフレッシュロックを買い足すことにしました。(ま、また、買ってる……)でも、これ、見てもらえたらわかって貰えると思うのですが、ここまで並んでたら揃えたくなるよね? ね?!

 そんなわけで新しい風が吹いて、使いやすさと見た目が前よりよくなりました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

ラベリングをして、さらに使いやすく♡


 次に洗面所やお風呂場。ここもわかっちゃいるけれど後回しにしていたところ。お風呂のカビ取りをして、入り口のサッシにこびり付いていた石灰化したような汚れに着手。最初これはもう落ちないかな、と思っていたのですが、この前お財布の断捨離で出てきた、いらなくなったIKEAカードでクエン酸をかけてからカリカリしてみると、少しずつ落ちていくような。で、ずっとカリカリしていたら落ちました!なんか嬉しい( ߹꒳​߹ )
 そして、使っていないもの、使わなくなったもの、残っているけれど、手を伸ばさなくなってしまったスキンケア商品、などなどを中身を捨ててから捨てることに。すると30Lのゴミ袋一つ分が出てきました。ちょっとびっくり。今までこんなに使っていないものと一緒にいたなんて……。洗面室やお風呂場のようなせまい空間でさえそれだけあったのだから、家中だったらどうなってしまうのだろう。(断捨離していたはずなのに?!)
 さて、私がそうやって断捨離や掃除に追われていると、学校から帰ってきた娘ちゃんの口から「学校行きたくない……」という言葉を聞かなくなっていました。ちょっといろいろあって、いろいろな問題が生じていたのだけれど、話せる子もできたみたい。まぁ、断捨離効果かはわからないけれど、少なくとも断捨離や掃除に没頭していると自分自身が余計なことを考えなくて済むし、私が過度に心配したり、暗くなってしまうよりも断然いい。そしてなにより、キレイな空間は気分がいい✧*。 このキレイを保ちたくて、こまめに拭き拭きしている自分がいてちょっとびっくりです。

 やっぱり、断捨離って効果抜群。……が、しかし、実は……自分の部屋がなんか散らかってる?! これは本当にどうにかしたいのだけれど、なぜか、片付けても片付けても散らかっているのです。

???

 なんだろう。このもやもやかした空間は……娘の汚部屋ほどじゃないにしても断捨離、断捨離言ってる人の部屋には見えない……でも、なんとなくわかってはいる。これが私の精神状態なんだと。やりたいことがうまくいかなくてもやもや、家族のいろんなことにもやもや、寝不足でもやもや、更年期でもやもや、それでも毎日繰り返す家事にもやもや……ずっともやもやしている私の心の中とおんなじなんだ、と。
 例えばリビングをすっきりしたのに、なんかうまくいかない、家の中をキレイにしたのに、なんかおかしい。そっか、やっぱり自分の部屋なのか……

 と、いうことで実験的に自分の部屋をすっきりしていきたいと思います!!実験好きな私としては、これで断捨離気分を盛り上げることができれば一石二鳥!!そんでもって、なにか変化が起きれば三鳥に!!!

 ではでは、次回からの断捨離をお楽しみに〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)


↓応援ポチ喜びます♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 
 

子供たちの部屋の断捨離と困ったときのおまじない

 そろそろ街中はピンク色の季節܀❀*.゚
そんでもって別れと出会いの季節。そう考えると別れがあって、出会いがあるのかなぁ。断捨離的に言うと捨てることによって新しく何かが入ってくる、みたいな? 世の中はもしかしたらそういうしくみなのかもしれない。(そう思い込んでみる)だとすると、毎日同じことを繰り返してもんもんとしているならば、何かを手放すのが解決策なんじゃないか?! と、最近落ち込み気味の断捨離熱を無理やり上げようとしてみる笑

 で、普段は主に1階のリビングやキッチン、自分の部屋辺りを断捨離するわけですが、春休みに入って子供たちの部屋を断捨離しました。
 まず、お兄ちゃんの部屋を私が出かけている間にパパと配置換えと掃除と大まかなモノを捨てていたので、その次の日に今度は私とお兄ちゃんでクローゼットの中を断捨離することに。普段からあまりモノに執着のないお兄ちゃんなので、そんなにないかなぁと思っていたら、クローゼットからモノを出すと以外に大量でしたს どちらかというと来るものは拒まず、そのまま放置なお兄ちゃん。新品の靴下やジーンズはそのままでいつも同じのを履いてる……なので汚いモノは捨てて、新しいモノを出し、使わないモノを捨てて、必要なモノだけにしてもらいました。私の判断で捨てられないのが歯痒くて、なかなか進まない感じですが、お兄ちゃんに一つ一つ聞くと案外捨ててくれてました。途中バイトで抜けたりとやっぱり長い時間はかかりましたが、スッキリした部屋は心地いい〜。で、それを見ていた娘ちゃんが「私のも今度一緒にやって」と珍しく言ってきました。ここ最近は私に片付けられるのが嫌で一人でやると言っていたので、これはかなり珍しいこと。お兄ちゃんの断捨離を見て感化されたみたい。普段、私はこれを狙って私の部屋を綺麗にすれば子供たちがマネしたくなるはず! と思っていたんですが、あんまり大々的な断捨離はできなくてインパクトが弱かったんだろうな。やっぱり全部出して選別してって断捨離してますよ〜的な光景の方が心を動かされるみたい。
 そんなわけで後日、娘ちゃんの部屋を。とにかく不明地帯(クローゼットの中)がとんでもない。実は断捨離前にマイナンバーカードを探していて、娘は使ってない! と言い張っていたけれど、私は一回渡したような、曖昧な記憶。(言い切れない私の記憶力も悲しい)でも私が普段保管しているところにないんだから絶対娘の汚部屋にあるはず! と思って一回ママに探させてと許可取りをして探していました。で、探し物はなんですか〜? 見つけにくいモノですか〜? カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに〜……と頭の中を夢の中へがエンドレスリピートするなか、本当にみつからない。カバンの中も机の中もマジでない?! ここで一回諦めた私はおまじないを検索する。ん? ハサミさんのおまじない? やってみるかー。待って、ハサミないよ? って感じで使っていない筆箱の中にスティックバサミを見つけたタイミングでおまじないを実行してみることに。ハサミを耳元に近付けて
「ハサミさん、ハサミさん、マイナンバーカードはどこですか?」
とカシャカシャ動かしてみる。気休めだけど、ってまた探し始めて5分もかからないうちにマイナンバーカードがクローゼットの棚の下に突っ込まれたギターの収納袋の下からスルリンと現れたのです。やーーーーハサミさん凄すぎるーーー✧*。 汚部屋でも、見つかるハサミさんのおまじない。見つかったあとはきちんとお礼をしないといけないらしいです(*´꒳`人)ありがとうございました〜♡
 そんなわけで娘の部屋のクローゼットのカオスに驚愕し、後日、断捨離する日には夜ご飯はパパに頼んで覚悟して始めました。
 娘ちゃんの場合はお兄ちゃんと違くて、とにかく入ってくるものが多い、いろんなモノに手を出しているという感じ。そのいろんなモノがどこへしまえばいいのかわからずに適当にぶっ込んでいた結果のカオス。 
 例えば小学校からペンケースが大好きで頻繁に変えているときもあったのだけど、そのペンケースの中身も入りっぱなしでそういうのか何個もある状態。中身も出して一個一個いる、いらないの判断をしていってペンケースも使えないものは捨てる。ペンケースを変えるときにそうすればいいのに、なんでそのまま? でも捨てられない気持ちは私もわかるので、そこは何も言わずにいました。でも、そうやって一つ一つ判断して、スッキリしていくと、きっと頭の中の何かが変わっていくように思う。そう願いたい。そしてなにより生活しやすい! その後も娘ちゃんは収納を考えたり、綺麗にしたり、とてもスッキリとした部屋へと変わっていきました✧*。



 ……けれどまた後日、買ったばかりのパンツがないと言われるのでした……( ߹ ꒳ ߹ )
(以前にもジーンズをなくしている。そんなことってある?!)


撮影用にキレイにしたお兄ちゃんの机の上はグレーでまとめてみました♡

↓応援ポチ喜びます♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村





 

買う? 買わない? どっち?! part2

 目の痒みと鼻水によって知る春の訪れ……
 季節は流れてるんだなぁと目薬を差しながら思う今日この頃。

 ここ最近は収納ボックスが欲しかったのだけど、使いこなせるか自信がなくてずっと迷っていました。そこまで高いものじゃないし、前の私なら買っていた、と思う。なんなら今でも欲しい気がする。いや、使ってみたい。さて、私は買うのでしょうか? それとも買わずにいられるのでしょうか……


欲しかったのはこちら。


 ネイルグッズを入れるのにちょうどよさそう。それから、家の中でも持ち運びしているもの(スマホ、イヤホン、スマホホルダー、老眼鏡……)を入れるのにもちょうどよさそう。そして、寝るときに枕元に置いているお手入れグッズ(疲れて横になりながら美容液やクリームを塗ってるので(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵))を入れるのにもよさそう……ここまで悩んで買わなかったけれど、持っていたカゴにDAISOの仕切ボックス入れて使ってたけれど、やっぱり使ってみたいなぁ……
 
 そんなわけで、結局いつもそうやって買ってしまってモノが増えていくわけです。本当は買う前にモノを減らせ! ということもわかってるし、よかれと思って買ったものを全然使いこなせてないことも多々ある。けれど、「なんかよさそう」この誘惑に勝てない……

 では、もうちょっと深掘りして考えてみよう。なんでそんなに惹かれるのか? 
①見た目……Sサイズの四角い形が可愛くて、この画像のような雰囲気が今の好み
②使い勝手……先程述べたようにいろいろな用途で使えること。持ち運びが簡単なこと。バラバラなネイルグッズをしまえること。
③お値段……Sサイズは498円。3つ欲しいので送料合わせても2000円弱。
 ではでは、デメリットは?
❶実物を見ていないので、質感や色合いがわからない
❷しまいたいモノが全部入るかわからない
❸そのうち飽きるかもしれない……
 この、そのうち飽きるかもしれない、っていうところが実は一番引っかかっています。モノを買うとき、なるべくなら長く使いたい。お気に入りだけをそばに置いておきたい。けれど、人は日々アップデートしていく。昨日と今日の自分がずっと同じだとはいいきれない。それはいいことのようで、だけどどこか寂しいことのような気もするのです。それでも、断捨離的にはやってみないとわからない、軸は今の自分、などなど、どちらかというと薄情に思えてしまうことがあって、それがちょっと気持ちを突くのです。だけど、私はやっぱりアップデートしていきたい。文句を言われようと、嫌味を言われようと、自分の今の好きを大切にして、心を震わせていたい。
 
 ここまで考えて買ったならそれでよし、みたいな考えもある。そうやって自分に言い訳してるみたいな(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) けれど、ふと思う。こんなに考えてるってことはなくても大丈夫と思う自分もいるんじゃないかってこと。本当に欲しいものならきっと買っている? 考えているうちはやめておこう…

 ちょっと自分でも驚くくらい珍しく思いとどまった私。最近お部屋が散らかってきているので、それが片付いたらもう一度考えてみようかな。アップデートしていく自分が本当に必要なモノ。それは新しいアイテムじゃなくて、身軽な自分。楽天のスーパーセール中に私が買ったモノは殆ど消耗品か食品。一つだけそれ以外のモノがあるのだけれど、それは以前注文したけれど、お店側のトラブルで取り消しになってしまったモノ。どうしても必要で再度注文したので、これは本当に必要なモノ笑
 そっか、と腑に落ちる。本当に欲しいモノはトラブルがあったって、もう一度買おうと思えるんだ! よく、断捨離の捨てる基準にそのモノをもう一度お金を払って買いたいか? みたいなことを聞くけれど、買うときにそういう基準があるといいかもしれない。

 「あなたはそのモノを、トラブルで買えなかったけれど、もう一度注文しますか?」

 もしそこでどうかな? と少しでも迷うならばそれは無くてもいいモノなのかもしれない。

 断捨離の断や離になかなか手こずっている私ですが、こうやって悩んだり考えたりしながら、きっとわかっていくんだろうな……。

 さて、暖かくなってきたら断捨離日和です。家の中で眠っているモノを叩き起こして、出ていってもらうぞー(੭˙꒳​˙)੭

(今回は「買わない」が正解でした笑)


↓応援ポチ嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

私の気持ちを爆上げしてくれたアイテムとは?!

 んー、相変わらず時は足早に進んでいく……
2026年、うちは元旦からお兄ちゃんがインフルになって、そんでもって2月に娘がインフルに。娘の学校は学年閉鎖になるくらいみんなインフルになっていた。そんなわけで、インフルに付き合いながら時は過ぎていったのだけれど、なんだかこのまま私の断捨離熱は下がっていきそうな気配……(たぶん寒さのせいもあるს) そんなちょっと気分も塞がりそうなとき、嬉しいお知らせが!

 ✧*。 P-TOUCH CUBEのモニター当選✧*。

 これ、ずっと欲しかったやつで、お値段見ては買い渋っていたもの。手書きのラベルだって味があっていいじゃん、と開き直りつつ、心の片隅で気になってました。本当に説明書とか苦手になってきちゃって、使いこなせるか心配だったのだけれど、操作はアプリからなので簡単♪ しかも、テンプレートみたいな見本もあるし、おしゃれなラベルがすぐ作れちゃう。マジか。早く買えばよかった……。こんなにラベルで変わるなんて✧*。 しかも、私みたいにちょくちょく模様替えや配置換えをして家族に迷惑かけてる人にはラベリングは必須(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) ちゃんと家族が何処に何が入っているのかわかるようにラベルをイラスト付きで作ってみたした。

 いろんな方が、可愛いラベルを作っているので、それを参考に作ったラベル。なかなかいい感じ♡
 この収納アイテムは前に紹介しようとしていた、カウンター下の日用雑貨。みんなが使うものだから、わかりやすくて戻しやすい、そんな収納を目指して辿り着いた方法。IKEAの透明な収納ケースにDAISOの年賀状入れを入れてみたら、7個がピッタリ入りました✧*。

 私の下降していた断捨離熱がこうして再び上がってきました。ラベリングしたくて仕方ないっ♡この思いを上手く活用して

 断捨離→収納→ラベリング

 そんな流れで頑張っていこう(੭˙꒳​˙)੭ ✧*。

 


↓応援ポチ、喜びます♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

気がついたら2026、10年続けて思うことと今年の初断捨離

 ハッピー、ニューイヤー。2026 ?!

 やばいです。一日がするすると終わるように、年単位もするするし始めました( ³_³ )ს
 こうして、何か書き残していないと記憶喪失になってしまいそうなので、今年は頑張ってここに記そう!!

 お部屋をキレイにするならば、その奮闘ぶりを残しておこうと始めたこのブログも、気がついたら10年経っていました。(ブランクも長いけれど……)
 始めの頃、私は「ミニマリスト」という言葉に触発されて、モノを減らそう!!と断捨離を始めました。でも、断捨離を進めていくうちに、その奥深さや、考え方、メンタル面などなどいろいろな気付きがありました。そして今でも断捨離は続いています。
 始めの頃と違うのは捨てるものがなかなか見つけだしにくいこと。それでも、何か違和感を感じたとき、使いにくいなぁとか、散らかり始めたなぁというときに断捨離すると、捨てるモノが潜んでいたことに気がつきます。そして、メンタル面。落ち込んだときや、家族とケンカしたとき、なかなか上手く人生が回らないとき、そんなときも断捨離すると、何かが流れ始めてくれるのがわかります。それでも、ストレスに支配されて動けないとき。その状態が続くことが辛かった時期もありましたが、そういうときに優先すべきは自分を癒すということだと気がつきました。それを知ると動けない自分を卑下するのではなくて、しょうがないよね、と共感してあげることができるようになりました。
 断捨離は頭を使います。常に選択して、決断しなくてはいけないからです。でも、そうすることで本当に自分にとって大切なモノ、大切にすべきモノが見えてくるわけです。それはあまり学校や親から教わることはなかったことかなぁと思います。ていうか、人によって大切だと思うモノは違うから、教えることができないんだと思います。なので、自分でやる、それに尽きるんだと思います。
 
 この冬休み、汚部屋の娘は黙々と部屋を片付けていました。(綺麗にならないとお年玉を貰えないらしい) ゴミ袋三つくらいの要らないモノが出てきて、特に書類系は頭が疲れた〜と言っていました。これで彼女が汚部屋から脱出できるのか、またすぐに汚部屋になるのかはわからないけれど、彼女の中で大切なものが少しでも見えてきたなら、それは今後の自分の土台になっていくのかなぁと思います。

 さて、今回2026年初断捨離はインナーウェアの断捨離です。冬になるとあったかインナーを着ています。長年、MUJIのインナーにお世話になっていましたが、私的に袖が足りない!!といつも思っていて、なんだかしっくりこない感じでした。それでも、綿100%で肌に優しいところが気に入っていて長年お世話になりました。けれど最近は違うところのインナーにちょっと挑戦。こちらはモダール50%綿45%ポリウレタン5%。特徴は滑らかな着心地、そして大きめ。それから毛玉ができにくい笑。ピッタリしたインナーが苦手になってきた私にちょうどいい。(だけど、めっちゃ寒い屋外活動の時には別のあったかインナーで対応しました笑)
 ということで、MUJIのインナーにさようなら。それから、使わない腹巻き(まだ色違いはあるので)、腹巻きみたいにお腹をスッポリ包み込んで裏起毛が温かいオーバーパンツ、古くなった下着、そんな使わないな、というモノを手放しました。
 年齢と共に快適さも変わっていく。そういうことにちゃんと気がついて対応して自分を労ってあげる。そして、着なくなったモノとはさよならする。そんな風に循環することが体もモノも大切なんじゃないかと思う2026、冬。
 そーだ、今年のテーマは循環にしよう!(凄く思いつきだけど(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵))
 古いモノ、滞ったモノをなくして、新しく、生まれ変わるように循環していく。いいかもしれない(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 ……こんなブログですが、今年も宜しくお願いします♡

↓お気に入りのインナーはこちら♡


↓応援ポチ、喜びます♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村