ito wokashi

掃除のしやすいお部屋作り

「もったいない」「捨てられない」の壁を乗り越えられるのか?

 自分の部屋の断捨離、継続中です。でも、まだやっぱり踏ん切りの悪い私は使っていないのに捨てられない、綺麗だと売りたくなる、そんな病を発症していて、またまた、ハッとなる……。
 どうしても『もったいない』が浮上してくる。やましたひでこさんの本を読み返して、やっぱりそうだよね、と納得したはずなのに、それでも『もったいない』はぷかぷかと私の心に浮かんできて、いつのまにかメルカリを開いていたり。もう、こうなったらいっそのことフリマアプリを極めようか、なんて思ったりもする。でも、テキトーにできない性分だからきっとフリマアプリに囚われてしまう。ダメだ、こんなんじゃ!!!
 そんなとき、家の家電が壊れる現象が。毎日当たり前のように使っているオーブンレンジがいきなり動かなくなりました。修理をお願いするまでの間、どうしても使いたいときが2パターンありました。
 一つ目が冷凍ご飯を温める、ということ。これは毎日のようにやっていることで、朝か夜、多めに炊いて冷凍したものを次の朝か夜に温めて食べるようにしています。これは家事を楽にするためにしていること。毎回お釜と蓋を洗うのが面倒臭いのです。なので余ったごはんは専用の保存容器に入れて冷凍庫へ。この保存容器のおかげで美味しく食べられるし、子供たちも自分たちで温めてくれるのでうちにはなくてはならないシステム。なのに、レンジが使えない……で、どうしたかというと、冷凍ご飯をオープンシートに入れ替え包み、蒸すことに。時間はかかるけれどちゃんと温まってくれました。

冷凍保存にはこちらを♡


 そして二つ目、バナナが黒くなってきていつものバナナケーキを焼きたい!!  で、思いついたのがホームベーカリーのケーキモード! あったあった、そんな機能笑 久しぶりに焼いたケーキはなかなかちゃんとしてて、たまにはいいかも、と思ったのでした。

 そんなわけでなくてもどうにかなった電子レンジ。まぁ、ずっとこのままじゃ嫌だけど(今は修理屋さんがとりあえずと置いていってくれた小さなレンジがあります♡)無いなら無いなりに、どうにかなるのかもしれない。だとしたら、私が捨てられないと思っているものも、そんな風にもし無かったら? と考えてみる。無いと困る、は断捨離除外品、無くても大丈夫、は断捨離候補? 
 押し入れの中で出番待ち、として控えてもらっていたあるモノ。それは、私の憧れで、高いかなぁと思ったけれど、お手頃価格なモノも出てきて、思い切って買ったモノ。なのに、使ったのはほんの数回。その名もフィッシュロースター(お魚を焼くやつです)。これ、本当に口コミも良いし、お魚をよく食べる人にはいいんだと思う。お掃除も分解して拭いたり洗ったりできるし、キッチンのグリラーよりは遥かにお手入れしやすいと思う。それでも、綺麗にするときはとことん綺麗にしたい私にとって毎回のお掃除が重荷に……。家事の時短を志す私にとってそれはかなりの負担でした。そんなわけでキッチンの棚の上から押し入れにしまわれたまま控え選手のように使われるときを待っていてくれたのでした。それなのに! 私は魚を今フライパンで焼いている!! なんならレンジや包み焼き。焼いてすらいないのです……。フライパンで焼いて思ったことは、片付けめっちゃ楽……♡ でしたს フィッシュロースター、無くても全然問題なかった……
 押し入れの出番待ちのモノたち。出番はくるのか、それとも二度とこないのか。そんな風に問いかけてみる。以前なら使う? 使わない? だったその問いかけを変えてみると、また違った答えに辿り着くかもしれない。

 例えば大きな保存瓶。見た目が好きで、お米を入れたり、ドッグフードを入れたり、お花を飾ったり、様々な用途に使ってきた。最近は出番もなくなり控え選手として押し入れにいてもらっていた。さて、出番はくるのか? こないのか? 使う、使わないから、……いつか使うかも。では、出番がくる、ということか? お米にはもう使わない。ドッグフードは違う入れ物に入れている。花瓶は大きな物が一つある。いつか使う、それって本当にいい加減な言葉だな。もう、この子に出番はないというのに……。
 ちょっと寂しくなってしまったけれど、お別れとは寂しいものなんだ、と自分に言い聞かせてさよならしよう……。

 こんな風だと、いつ終わるのかちょっと怖いけれど、もう少し頑張って、いつかこの壁を乗り越えられますように……

↓応援ポチしていただけると嬉しいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村