2015-01-01から1年間の記事一覧

キッチン収納、オープンラックの食器達。

以前のトキメキポイントの下の部分。オープンラックの収納を替えてみました。食器とオーブンレンジの場所を入れ替えた感じですが、これが本当に思った以上に楽になりました。こんな感じです♫前は子供が届かないようにレンジを上にしていました。今は下の子も…

今年のツリーとついで捨て。

今日は子供達とクリスマスツリーの飾り付け♫とりあえず子供達に任せて後でバランスを見て直しました^ ^今年はシルバー&ゴールドのキラキラ系。小さなツリーなのでいっぱい付けても圧迫感はないかな。こんな感じです♡新しく買い足したのは雪の結晶と立体的な…

MUJIの収納と収納場所の変更。

最近はたぶん断捨離停滞期。ある程度トキメかなくて必要無いモノは手放したと思うので…。今度はカテゴリー別に見直し作業をしていきたいのですが、やる気スイッチが入りません(・_・;それでも収納場所はちょこちょこと変えました。私がちょこちょこと変えるの…

捨てる事に結びつく。

前々からなんとなく、視界的にはバッチリとそのモノはあっていつか捨てよう〜と思っていたのに、いつかはなかなかやって来なかった…(・_・;でもふとしたきっかけでよし!やろう!と思いやっと捨てる事が出来ました。それがらこちら。上の子が小さい時に実家で…

雨の日と月曜日は、お片づけ…。

土日は何かしらの予定と、お買い物などで出掛けてしまうので月曜日はのんびりと日常を取り戻したい気分。特に雨が降っていると下の子に出掛けない言い訳も出来るので心も軽やか。と、なると私のお片づけスイッチが点灯します^ ^今日は部屋の片隅に積まれた収…

トキメキポイントを作って、家事を楽しむ。

前回の記事にあったトキメキポイントです。お気に入りの場所、という事ですが^ ^スチールラックの上段になります。左上からおやつカゴ、手作りおやつなどの材料カゴ、そして乾物カゴになります。下の段が左手が野田琺瑯たち♡その横に白いコーヒーカップ。上…

買って良かったモノ、の話。

捨てるお話ばっかりだったので、息抜きに買って良かったモノのお話を^ ^やっぱり何と言っても野田琺瑯。今さらな感じですが私の毎日に欠かせないモノなので。この琺瑯の白さは本当に清潔感があって大好きです♡うちの乱れたキッチンもこのおかげで少しはマシ…

使わないのに、しまい込んでいたモノ。

前回の続きです。バンカーズボックスはクローゼットの中にA4サイズが5個、B4サイズが3個入っています。A4サイズが前回1つ空きましたが、そこへベッド下の収納ケースに入っていたパパの私物を。なので2つがパパ関係であとの3つがアルバムです。アルバム1は私…

クローゼットの中の必要ないモノ。

先日の続きです。リビングのクローゼットを片づけていましたが、その流れで寝室のクローゼットを見直しする事に。こちらは主に季節モノ、布団類、アルバム、子供の思い出の品、私の趣味関係、パパの仕事関係、アウトドア用品、そしてとりあえずしまってある…

入れ物を捨ててみる。

うちの狭いリビングダイニングにはいろいろなモノが集まっています。オモチャ、文房具、パパのモノ、私のモノ。なので気がつくとすぐに散らかってしまう(・_・;定位置管理で置き場所のあるモノはすぐに片付けられますが、新しいオモチャ、寝室から持って来たオ…

自分の好き、で家事を楽しく。

私のお悩みの第1位はキッチンがすぐ散らかるということ(*_*) 本当に小さいキッチンなので仕方ないといえばそうなのかな〜とも思いますが、いつもなんとなく後回しにしてしまいます(・_・; とにかく今の目標は片付けやすくすること!モノを減らすのはもちろん…

良品週間で買ってしまったモノ。

普段はあまりお買い物熱は低めですが、私の熱を高めるのが無印良品週間と楽天のお買い物マラソン。お買い物マラソンは頻繁にあるので昔よりは落ち着きましたが、良品週間はやっぱり外せない(>_<)それでもかなり、私の中では抑えました。そのせいか買い忘れも…

よくよく考えたらいらなかった文房具たち。

昔から文房具も大好き♡マステは見ているだけで幸せな私。それでも断捨離を知ってから、使わないペンなどはたまってくると捨てたりしてました。でも今回他の文房具を見てみたら結構出てきました…まずはこちら。まず、ハサミ。ずっと使っていましたが、何か硬…

ちょこちょこと、断捨離。

子育てしながら断捨離はなかなか難しい。下の子は来年度から幼稚園なので今はまだいつでも一緒。子供がいると一気に片付けはなかなか…なのでちょこちょことやっています。最近捨てたモノは上の子のサイズアウトの靴2足。それからメイクグッズとスキンケアグ…

夏のなごり。

断捨離をゆる〜〜く続けてた私ですが、「なんで断捨離しても片付かないんだろう…」と言う私に、旦那さんから一言「その分買ってるからね〜」と言われました(・_・;事実です。例えばシンプルライフを目指して、ちぐはぐだった食器を統一しようと白い食器を買い…

捨てる、決意。

今のおうちに越して来てからもうすぐ1年になります。でも、いつまでも引っ越しの段ボールのまま開けられなかったモノがありました。2箱。それが雑誌、天然生活でした。始めの頃から買っていたのですが、途中で本棚を占領してきたし、美容室でも読めるので買…

断捨離されず生き残るモノ。

前の記事で暫くクローゼットの中に使っていない食器などを寝かせて置いたと書きましたが、その中に子供用のプラコップもありました。隠しておくと忘れているのに、目につくと使いたがるので忘れているうちに見えないように捨てました(・_・;たまに思い出したよ…

スタート。

はじめまして。 昔からシルプルライフ、断捨離、と言いつつなかなか思うようにならなくて、散らかった部屋を見るたびため息ばかりでした。 頑張ったのに何故だろう… 子供がいるから? 引っ越しが多いから? 疲れてるから? もやもや…もやもや… そんな中ミニ…