キッチンの断捨離 ( ブラッシュアップ編…とおまけ )

 

前回のつづき。

 

今回の掛け言葉が

使ってないものは捨てる!

でしたが、コレはそうとう効果ありです。

今までやってきた

要る 要らない

ときめく ときめかない

コレだとかなりゆるゆるで、使ってなくても捨てられないなら要るだし、使ってなくてもときめくなら処分しないので、網目の大きなザルのようにダダ漏れです。

長い断捨離生活で、使ってないものは捨てる!なんて当たり前のようにやって来ました。

じゃあ、なんで今更?効果があるのか?

それは断捨離した物のブラッシュアップになるからです。( ブラッシュアップって言いたかったわけです(⁎˃ᴗ˂⁎))

例えていうなら…

前に通り抜けた大きな網目のザルから、少しずつ小さな網目のザルに変えて行く感じ?

分かりにくい^ ^;

もうちょっと掘り下げていうと、その大きな網目から通過できた物の中には小さな物も沢山あるわけです。でも見つけやすいのはやっぱり大きな物。

そうやって少しずつ網目を小さくして行った時にだんだんと通過した小さな物たちも見えてくるわけです。

そしてやっとその小さな物たちに目がいって、使ってない物を見つける事が出来たわけです。

分かりにくい…かな。

そしてこの話を自分で改めて言葉にして気がつくわけです。

あの食器使ってないか。

年に1回か2回くらいしか使っていないのに、使ってると思い込んでいた私。

でも確かに年1は使ってる?いや今年まだ使ってない⁈

じゃあなんで使わないのかな。

小鉢的なものなんだけれど、少し小さ過ぎて入れる物があんまり思いつかないのです。

気に入ってると思って取っておいたけど。

それに小鉢だし、場所取らないし、置いてあってもいいんじゃないかと。

ここで大きく処分しない方に傾いた私。

だけど、このままここで待ち続けても、出番のない小鉢を持ち続ける意味ってなんなんだろう?

それにちょっといいなって思う小鉢っていうかガラスボウルもあったりする。

ちなみに、何年前に購入したかなって調べてみる。

2014年でしたー。

10年くらい経つとそりゃ好みも変わるのかー

 

うん、やっぱりさよならしよ〜

 

けっこう悩んじゃったなー

でも以前なら完全スルーしてたので、大きな進歩なのかもしれない。

 

今、使ってるって思っている物をよ〜く見てみるとそれはもしかしたら無くてもいい物かもしれない。

年1を使ってると思い込んでいた私はなんなんだろう。

物が多すぎるとやっぱり1つ1つに意識が向かないのかな。少なくなって来てやっと見えて来る物もあるんだろうなー。

 

今回は断捨離のブラッシュアップについて考えてみましたが、いまだにあっという間に散らかるキッチンにまだまだ奥が深いようなそんな予感…

 

( おまけ )

やっぱり断捨離すると新しい物が入ってくる⁈

ミキサーを手放したと前回で書きましたが、その代わりに電気ケトルがやってきました〜♡

room clip のモニター当選です♫

スッキリコロンとしたフォルムが可愛いケトルです♡

f:id:i_____to:20231002002544j:image

コレはもう、この冬使い倒そう(๑˃̵ᴗ˂̵)و