断捨離センサー低迷中

今回のキッチンの断捨離は頑張っただけに効果が今も続いているみたい。

ご飯を作った後は一旦散らかるけれど、1日1回はリセット出来てると思います!

たまにまれに、夜ご飯の後も片付けたり。

( 普段はビール飲んじゃうともう動きたくないのです )

定位置管理という言葉があるけれど、場所がきちんと決まっていれば後は戻すだけだし、その場所にゆとりがあればその動作もスムーズなわけです。

そのゆとりを作るために断捨離をしているわけです。

ゆとりか!

それこそがキーポイントなのかも知れない!!

 

1階のキッチン横の部屋を私の部屋にして私の物はここにあるわけだけど、ここには他にも掃除用具やらストック品やら、様々な物が押し入れに入っています。

なので何回も何回も断捨離して、増えて、断捨離して、また増えて、と繰り返して来ました。

そこで疑問なのはその

増えて

の部分。

 

何をそんなに増やしているのか?

⚫︎ワンコを飼うようになった時のワンコグッズ、フード。

⚫︎コロナ禍になって増えたマスクなどの衛生グッズ。

⚫︎高校生のお兄ちゃんがお弁当になったので、そのお弁当グッズ。(クラフトボックス系)

⚫︎娘のお誕生日や、いいかも!と買ったキッチンの小さめ家電。

・わたあめメーカー

・クレープメーカー

・かき氷機

・ポップコーンメーカー

・ヨーグルトメーカー

⚫︎ストック品の数々

 

増えた物以外にも様々な物があってかなりやっかい。この時点でもういいかな、と諦めムードに。

 

使ってない物を見つければ良いだけの話なのに、それはとても大きな山を目の前にしたような気持ちなのです。

なんというか、全体像が見えていない?

何度も何度も断捨離してきたのに、ここはまだまだ途中のふるい段階なのか??

でも、かすかに感じる「 使ってないからもういいよ 」オーラ。

この感覚を逃したくない!

 

今回、お部屋に出して使っていたオーブンラックを押し入れに戻して、私の物や細々した物を押し入に。

いつかの何にも無い押し入れとは違くなってしまいましたが、その分お部屋の方がスッキリ。

しかも、物があっちこっちに分散しているよりも1箇所にまとまっていた方が断捨離しやすいなかなぁと思います。

 

お部屋はスッキリしたので、押し入れの中身を少しずつ断捨離中。

 

んーだけど、思ったほどに捨てる物が無い?!

見えて来ない?!

断捨離センサーが鈍ったのか、いや違う、体調崩してた(*´ー`*)꜆꜄꜆꜄꜆

今回は久しぶりに風邪ひいた〜っていう感じに。

娘の風邪をいつも直で受けてた割にはかわしてきたのに、ここに来て負けてしまった感。

でも、お熱は出なくて喉→お腹→鼻→痰→咳と1日毎に症状が変わっていってダルさも最初の頃からだんだん抜けていった感じです。

風邪の初期の頑張り過ぎと睡眠不足が良く無かっなかなぁと思います。

なのでイマイチ断捨離センサーが働いてくれなくて、残念。

だけどちょっとずつでもスッキリするとやっぱりちょっとは気分も良くなる。

小さな一歩でもいいから続けていく事が大切。

そう言い聞かせて今日も断捨離をする。

 

だけど捨てる物……やっぱり無い ( ᐪᐤᐪ )…

f:id:i_____to:20231103220341j:image

押し入れ閉じていれば快適だけど(⁎˃ᴗ˂⁎)