断捨離混乱期、頭を楽にする方法。

1階のクローゼットもほぼほぼ終わって、今は棚やラックをウタマロクリーナーで拭いているところ。

ところで、なんで私がこの押し入れをクローゼットとずっと言っているのか( 造りはちゃんと押し入れです。)、それはたぶんお布団をしまっていなかったから^ ^

私の中で押し入れとは和室にあってお布団をしまう場所、という概念があって、うちのこの押し入れは洋室で( もともとは和室も選べました。)お布団をしまうところでは無くなっていたからなのかなぁと思います。

 

でもここに来てもしかしたら本来の押し入れとしての役割になるのかなぁと思います。

娘とまだ寝てるので、もしここで私が1人で寝るようになった時に、お布団をしまえたらなぁと思ってます^ ^

なのでそれまでは空っぽのまま。

この余白、なんて贅沢♡

さて、いつまで置かずにいられるのか⁈^ ^

( 今置いてあるのはミシン待ちのカーテンなのでそのうち無くなるはず!)

 

さてさて、今回の断捨離で捨てた物は

ゴミ袋1つ分、

お兄ちゃんのランドセル 、

そんなもんです。

では何故こんなにがっぽりと余白が出来たのかというと、ここにあった不用品を出したから。

でもこの不用品、まだ捨てるわけには行かないので2階のクローゼットにお引っ越しです。

その不用品とは、家を建てた時の残ったクロスや私が取り外した備え付けのパーツなど。

主にキッチン、お風呂場、洗面台の棚などをいろいろ取り外しています。

これもいらないのかなぁと思いつつ、まだ決心はつきません。

なので、不用品はひとまとめにして2階のクローゼットに。

2階のクローゼットもこの前洋服を断捨離したばっかりなのだけど、不用品を運ぶとなるともう1度断捨離しなきゃです。

その中でまだまだ迷い中なのが、使わなくなった収納ケース。

以前記事にもしましたが、本当に断捨離するとわんさか出てくるのです。

itowokashi.hatenadiary.com

 

それはまるで物の抜け殻のように。

物の抜け殻たちは私に何も訴えかけては来ませんが、存在感はけっこうあるのです。

うちの収納はMUJIの物が多いのですが、ファイルボックスはとにかくいろんな場所で使っていたし、本当に便利で。

ただこのファイルボックスが使えるからこそ、まだ他で使うんじゃないか?と考えてしまい、手放すにはもう少し物が減って場所が決まらないとかなぁと思ってしまいます。( ん?なんか怪しくなって来ました? )

今回も5個ほど左の収納の1番下段に使ってます^ ^

f:id:i_____to:20220523171342j:image

 

そして今は捨てるモードに入ってる、と言って来ましたが、ここまで来てちょっぴりペースダウン、というかやっぱり全部出してってなるとかなり消耗します。

体力よりも頭が。

消耗というより混乱?の方が当てはまっているのかな?

なのでそんな時はメモをとります。

to do list みたいに思いついたことを書いて置きます。

それから付箋を貼ってこれはこの後どうするのかを書いて置きます。

例えば不用品のかたまりには「 2階のクローゼット 」、ランドセルには「 燃えるゴミ 」など。

そうする事でいちいち思い返さなくて良いので、頭の混乱を防げるような気がします。

 

でも1番はちゃんと睡眠をとる事かなぁ^ ^

今日も朝からお兄ちゃんが予想外の事をしてくれるので心が乱れがち。

はぁーっ。

と大きなため息をついたら、さ、今日も一日頑張るか。