押し入れの活用法、断捨離すれば事足りる。

押し入れは( やっと押し入れと言えるようになって来ました^ ^ )収納力はあると思うのだけど、活用するのは少し難しい。

お布団を入れるのには最適に出来ているけれど、その他って詰め込むようになってしまう。

 

この家に来て買ったのはYAMAZENのスチールラック。押し入れの奥行きサイズに出来ていて、スッキリ可愛い。

でもたまに使う物なら良いのだけれど、子供のオモチャを入れていた時は頻繁に出していたので、ガラガラ引くのがちょっと面倒臭いなって思っていました。

で、今はストック食品を置いているのだけど、使い方は横向きで^ ^

ガラガラはさせません。

f:id:i_____to:20220524214248j:image

 

そして、見えない奥にストックしているのが、飲料水。コレは災害時用です。

この前期限が切れていて、いくつか手放したのでまた補充しなくては!

ここに本当はお米もしまっています。

( 今はちょうど配送待ち^ ^ )

お米を2.5kgずつの真空パックの物にしたら、ストックしやすくなりました。

 

 

奥行きのある押し入れは専用の収納ケースやラックであれば、使いやすくなると思いますが、MUJIの引き出し式の収納ケースも大量にあったのでここで使っています。今回の断捨離前までは3列ありました^ ^;

奥行きが無いので手前に置いてキャスターを付けています。

そして、その裏に季節家電を収納しています。

今はパネルヒーターなど。

この使い方が1番かなぁと思ってるのだけど、冬に縦型扇風機をしまうことが出来なかったのが残念。

 

そして上段には普段はあまり使わない物を。

f:id:i_____to:20220524223439j:image

 

右側が食べ物関係( 卓上コンロやかき氷機など。)で、中段も右にストック食品が置いてあるので、1番右の扉をあければ食べ物関係が見渡せるしくみ^ ^

キッチンにパントリーがないのでここがその変わりみたいな感じですが、ゆくゆくはここもキッチンに置けるくらいに少しずつ減らせたらなぁと思ってます。

その前にキッチンの物も減らさなきゃだけど。

 

断捨離をしていると、事足りる、という言葉がとてもしっくり来ます。

昔の私はコレは凄く良さそう!と思ったらすぐに欲しくなっていましたが、最近は本当に使うかな?と1回考えます。

例えばこの前、人参を細切りにするスライサーが欲しい!となりましたが、使うかな?と考えてたら、その前に買った千切りキャベツの為に買ったピーラーで薄くスライスして、包丁で切ればいいかも!となりました^ ^

( 千切りキャベツのピーラーは買って良かったのでおすすめです♡ )

実際にやってみたら凄く細く出来ました。

 

しかもそれで作りたかった甘夏の人参ラペは家族に不評でした…

でも物を増やさずに済んだので良かった^ ^

そうやっていろんな事が事足りるようになっていったら、物はさらに減っていくのかな。

( ちょっと期待のドキドキ♡ )

 

さて、次は2階のクローゼット、キッチン、どちらにしようかな^ ^