使い切ろう!(冷蔵庫の断捨離と断捨離あるある? )

キッチンの断捨離も終わったので、お次は冷蔵庫へ。

とにかく冷蔵庫は賞味期限切れの調味料や製菓材料、冷凍保存品を捨てればそれだけでかなりスッキリしました。

同じ調味料2つあるとか、毎回生姜を千切りにして冷凍して使わないとかს

ごちゃごちゃしてるともうどんどん埋もれていく…

毎回、こうやってスッキリしたなーとしばらく快適に過ごしているんだけど、いつのまにか、何故かごちゃついて来るのは何故だろう?

チッ

チッ

チッ

( 時計の針の音 )

考えてみると「 使いきれていない 」という事が1番の原因のような気がします。

調味料にしても、野菜にしても、冷凍保存した食材にしてもみんな使いきれていないのです。

今回、冷凍庫を断捨離していてたくさん出てきたのが「 ほんの少しの冷凍ごはん 」でした。ごはんはいつも専用の保存容器に詰めて冷凍するのですが、入りきれなかったごはんを、ラップに包んで冷凍していました。

でも、最初に使うのはちゃんと1人前入っている保存容器の方からで、ラップのごはんはどんどん溜まっていくばかり。それが冷凍庫にあふれていました。

で、断捨離してて冷凍庫にもスペースが出来たので、あちらこちらに点在していたラップごはんをひとまとめにして保管しました。( 最初はジッパーバッグにまとめていましたが、そのうち入りきらなくなって…)

そうしてなるべくここから先に使うこと、と決めたところごはんはどんどん減りました。

こんなふうにとにかく今ある物を使い切りたい!と思い、それからは1ヶ月前からある冷凍餃子を焼いたり、最近ナスを買ったけど、実は前にも買ってあったナスを使ってひき肉と炒めたり、そろそろ古くなって来た大根で本に載っていた副菜を作ってみたり、と頑張って消費していきました。

私の中で1番心が痛むのは製菓材料を捨てる事。せっかく作ろうと思って用意したのに作れなかった…

本当に作る時にだけ買おう…

もしくは簡単な材料だけで出来る物を作ろう。

まだまだ修行中というか、意識が浅いような気もしますが、使い切ることに意識を向けて、保存しようとか、勿体ないからとっておこうとか思わずに、その時に使い切る!!

ーーーーーーーーーー

ここ何日かスッキリした冷蔵庫で快適に過ごしています。だって、探し物が無いんですっっ

使いたい物がすぐ出せるって本当にストレスフリ〜〜〜( エコーきかせて欲しい )

 

でも、この前キッチンで探し物をしてしまった。ここにあるはず!の物が無い⁈

それはコーヒーフィルターだったのだけど、いつも油をこすのに使っていたのに無くなっている、私、何処にしまったの⁈怖い、自分でわからなくなるなんて、捨ててないはずなのに!!

( とりあえず寝る )

ってことで次の日もう1度同じ所を見てみたら奥の方にへばりついてありました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ェヘ

知らないうちに捨てちゃったのかな?と一瞬不安になりました…断捨離してるとたまに捨てた物探したりしてませんか??

疲れてんだな、私。

 

次回は2階のクローゼットのお話です。

 

f:id:i_____to:20231011215531j:image

断捨離中だけど、悩んで買ったドライフラワー𓍯ོ

最近低迷してた気分がめっちゃ上がりました〜𓍯ོ