2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆっくり、じっくり、再確認。( 偶然を味方につけよう!)

前回、ちょっとセンサーが鈍っていて「 捨てる物が無い 」なんて弱音を吐いていたけれど、それでもじっくり向き合っていたらありました! 捨てる物!! 文房具類を見直していたら出てきました〜 コレ、たまに使っていたけれど娘が大きくなって来てからはあん…

断捨離センサー低迷中

今回のキッチンの断捨離は頑張っただけに効果が今も続いているみたい。 ご飯を作った後は一旦散らかるけれど、1日1回はリセット出来てると思います! たまにまれに、夜ご飯の後も片付けたり。 ( 普段はビール飲んじゃうともう動きたくないのです ) 定位置管…

夏の間の断捨離休眠期と秋の断捨離活動期

夏の間、あまり行きたくなかった2階のウォークインクローゼット。 そこはクローゼットというよりも、倉庫や物置きと言った方が当てはまってるくらい、物で埋め尽くされていました。 奥まで辿り着けない… な、なんで? あの日あの時確かにここは綺麗だった。 …

使い切ろう!(冷蔵庫の断捨離と断捨離あるある? )

キッチンの断捨離も終わったので、お次は冷蔵庫へ。 とにかく冷蔵庫は賞味期限切れの調味料や製菓材料、冷凍保存品を捨てればそれだけでかなりスッキリしました。 同じ調味料2つあるとか、毎回生姜を千切りにして冷凍して使わないとかს ごちゃごちゃしてると…

キッチンの断捨離 ( ブラッシュアップ編…とおまけ )

前回のつづき。 今回の掛け言葉が 使ってないものは捨てる! でしたが、コレはそうとう効果ありです。 今までやってきた 要る 要らない ときめく ときめかない コレだとかなりゆるゆるで、使ってなくても捨てられないなら要るだし、使ってなくてもときめくな…

キッチンの断捨離 ( さっぱりからのにんまり編 )

ずっとずーっと片付けしなくちゃ!!と思っている場所がキッチン。 いつだったか結構隅々までキレイにしてスッキリしたはずなのに。 あれは私が思っているより遠い昔の出来事だったのでしょうか? ( 記録の無い事柄は確実に忘れていくお年頃…) キッチンの引…

あなたが断捨離する理由はなんですか??

夏休み中に人を呼ぶ機会が何回かあって、そうなると「 お部屋を片付けなくちゃ!掃除しなくちゃ!!」となるわけです。 普段から掃除をしてないわけじゃないし、片付けもしてるけど、あっという間に散らかる部屋にあっという間に汚くなる各部屋の掃除となる…

断捨離熱

あらあらあら。 季節はどんどん移り変わってまたまた夏休み。 丸1年??? たしか、10月はいろいろあって、11月もこれまたいろいろあって、そのまま12、1、2月……と来ております…。 たぶん私史上何番目かに辛い時期だったけれど、どうにかこうにかやってこれ…