キッチンの断捨離 ( さっぱりからのにんまり編 )

ずっとずーっと片付けしなくちゃ!!と思っている場所がキッチン。

いつだったか結構隅々までキレイにしてスッキリしたはずなのに。

あれは私が思っているより遠い昔の出来事だったのでしょうか?

( 記録の無い事柄は確実に忘れていくお年頃…)

 

キッチンの引き出しも全て綺麗に拭き上げて、いらない物は処分してスッキリ♫したはずのキッチンが使いにくいს ს

使いにくい原因は物が多くて取り出しにくいし、しまいにくいから。

そして、なんか凄く汚れてるს ს

そんなモヤモヤを感じながらここ暫く過ごしてました。

でもなかなかやる気になれず、やる気というかそもそもやる気を出そうとさえしていなかったような。

で、なんでかなとちょっと原因を考えてみました。

1、暑いから。 コレは私の中でかなりの部分を占めていると思います。

2、体調が悪いから。 ここのところ生理の前後は体調が悪いので家事すら面倒くさい。

3、忙しかったから。 夏休みだった事もあって、予定があったり、子供の相手をしたり。普通の家事にも追われてしまっていたようなს

4、メンタルの低迷。 いやーコレがなかなかな物だったかなー。そっかそっか良く耐えたな私ს ს

 

で、夏休みが終わり、生理も過ぎて、暑さもピークは超えたあたり、子供の学校も始まって一人時間でメンタルを修復した今、やっと動き出してるわけです。物事には原因がちゃんとあるんだな。

 

今回のお片付けの目標は掃除のしやすい家作り。その為に断捨離中の掛け言葉は( 自分に言い聞かせる為の^ ^ )

使ってない物は捨てる!

です。

やーコレはかなり厳しくしてます。

でもコレ、基本でありながら正解が自分の中にしかないので見落としがちなんです。

 

そんな感じに進めてまず、IH下の引き出しから。

f:id:i_____to:20230913234118j:image

だいぶスッキリしましたー。

ここもかなりごちゃごちゃしていたところ。

ここにあったミキサーを処分する事に。

今まではミキサーなんてあって当たり前の存在過ぎて、処分候補になんてなったこと無かったのに。

使ってない物を探した時、あ、ミキサー使ってない…となったわけです。

ミキサーはたまにバナナジュースを作るのに使っていたくらい。

スムージーにハマってた時もお世話になりました。でも、4人分が作れなくなってきたし、バナナジュース、ブラウンのハンドブレンダーで作れるし。

いらなかった〜。

こんな感じでちょこちょこと処分していきました。

ついでに引き出しの中身を全部出したら拭いて消毒して綺麗さっぱり^ ^

そーそーこのさっぱり感!

コレを求めてた!!

スッキリとはちょっと違う、心からのスッキリ、さっぱり感。

 

でもってコレ簡単なようでなかなか大変でした〜

1日では終わらない…

でも、さっぱりした場所を見るとにんまり^ ^

今回、1番さっぱりした場所はこちら♡

f:id:i_____to:20230914222823j:image

にんまり^ ^

 

ここに保存容器がたくさん入っていたし、使ってないホームベーカリーの付属品、それも捨てました。

で、手前のビールに付いていたグラスはたまにパパが使っているので取っておきました。

でも1つでいいよ、と言われてしまった。

そう?だけど並んでる姿が可愛いので暫くこのままで^ ^

 

つづく。