あなたが断捨離する理由はなんですか??

 

夏休み中に人を呼ぶ機会が何回かあって、そうなると「 お部屋を片付けなくちゃ!掃除しなくちゃ!!」となるわけです。

 

普段から掃除をしてないわけじゃないし、片付けもしてるけど、あっという間に散らかる部屋にあっという間に汚くなる各部屋の掃除となるとそれはそれは結構な大仕事に。

しかも暑くて体も言うこと聞いてくれない。

だけどやっぱりお客様には不快な思いをさせたくないし、って事で汗をダラダラ流しながら頑張りました〜

あーやっぱり掃除してなかったーーー

 

そんなわけで、思ったわけです。

やっぱり掃除のしやすい部屋にしたい!!!

家にしたい!!!

楽したい!!!!

 

以前、なんの為に断捨離するのか?と考えた時は理想の暮らしを夢見てました。

断捨離するにはまずなりたいイメージが大事かと。

でも今の私の理想は当時と変わって来ました。

たぶん子供達が大きくなって来たから。

そう、昔は子供達とご機嫌に心地良く、本を読みながらリラックスする時間を夢見てた。

現実はほど遠く、わーきゃー言いながらのばたんきゅ〜。

で、今はとにかく自分の時間が欲しい。

家事はさっさっと終わらせて。

でも、子供達には清潔な空間と栄養のあるごはんは食べさせたい。

となると、やっぱり掃除や片付けの部分を時短しないと。

結局は両者ともに時間を作ると言う点では同じなのだけれど、後者の方がさらに強く望んだ状態というか、前のイメージが夢ならば、今のイメージはリアル。

きっと働いてるママならばもっと時間の使い方が上手いのかもしれない。

でも、やっぱりみんな一人一人違う性格で違う環境で違う状況なのだから誰かのマネをしてそれが上手く行くとは限らない。

私は私のやり方を見つけなくてはならないのです。

今まで90、いや95パーセント子供に振り回されていた私。

コレからは半分くらいで良いのかもしれない。

だから、自分の時間を確保するためにもお部屋の断捨離をとことんしなきゃなのです!!

もー

何回も

何回も

こうやって決意して来たなー

でも、思っちゃったんだから仕方ない^ ^

昔から何かを作るのが好きだと前にも書いたようなら気がしますが、それと同時に私は実験をするのが好きなのです。

コレをしたらどうなるか。

アレをこうすればもっと心地良いかもしれないと模様替えも良くしてるし^ ^

何かをして何かが変化することにワクワクするのです。

だから断捨離に惹かれたのかもしれない。

なので、これからは掃除のしやすい家作りの実験です。

ん?

今までって掃除しやすくなってなかったのかな??

んー

今までは確かに物は減らしたけれど、掃除がしやすいとかまでいかず、物が見つけやすい、とか取り出しやすくなった、とか。

そう考えると掃除がしやすいって結構ハードル高いのかな??

(。・з・)…

 

とりあえず、乞うご期待!!

f:id:i_____to:20230902215259j:image

最近のリビングダイニングキッチン。