シンプルな暮らし、のホントのところ。

 

インスタで切り取る画像は、なんかとってもシンプルなおうちに写っていて、いいなぁと自分で思うほど。

余計な物なさそー^ ^

 

でも、実際はこんな感じに見えないところに物がたくさんあります(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:i_____to:20210131224417j:image

反対からは見せられません(๑˃̵ᴗ˂̵);

もちろん、私の目指しているところは見えないところもスッキリして物の少ない暮らしです。

 

でも、実際に生活しているのは私だけではなくて旦那さんと2人の子供たちにワンコ1匹。

各自の荷物はなるべく自分たちのお部屋に持って行ってもらいますが、それでも家族共有の物って結構あります。

 

例えば、文房具、ヘアケアセット、衛生用品、工具類、ビデオカメラ、DVD、などなど。

それから、押し入れの中にはストック品やたまに使う調理器具、掃除用品や防災用グッズ、そして私の私物。

 

ここ最近、ホントのところはこの部屋の片付けに途方にくれていて、何から手をつけていいのかわからなくなっていました。

 

でも、こうして書き出してみると少し何かみえてくるような気もします。

把握する、と言った感じかな。

 

何が何だか分からないようだけど、1つ1つ見ればそれは確実に判断出来るはず!

 

まずは押し入れから把握して、1つ1つ判断していこうと思います。

( 長い時間かかるかなぁ(*_*))

 

いつも断捨離して片付けているつもりだったのだけど、あっという間に散らかってしまったのは、何故だろう(*_*)

生活様式が変わって行けば仕方ない事なのかもしれないけれど。

 

今回で言えば、ワンコが来た事と、新型コロナの2つが要因だと思います。

 

ワンコに必要なトイレシートやドッグフード、キャリーバッグなどなど。

コロナ関係で言えば、ペーパータオル、マスク、除菌シートなどのストック品など。

 

すでにいっぱいな収納へ収納するのはやっぱり無理な話で、その為に退けた物があっちへ行ったりこっちへ来たり。

 

結局のところ、持ち物を把握して物の数を本当に減らさなければスッキリは持続しないと言うことなのか、と改めて実感しました。

 

ゆるゆる断捨離は断捨離とは違うのかもしれません……。