断捨離は伝染する?( 押し入れ収納スッキリ化の効果 )

以前の記事で押し入れ収納を片付けて、スッキリを体感したお話を書きましたが、そのスッキリを目の当たりにしたのが私以外にも。

それは子供たち。

 

その影響なのか、そうなのか??

子供たちも各自の部屋を片付けていました。

 

お兄ちゃんは夜、なんかガッシャンガッシャンやってるなーと思ったら、オープンラックを移動していました。

そこにあったトミカコレクションとクローゼットにあった本を交換して、オープンラックは本棚になっていました^ ^

一人でこんなに変えられるようになった事と、何か考えがあって模様替えしたんだなぁという事に、大きくなったなぁと成長を感じたのでした^ ^

 

そして娘の方は毎回、土日辺りに片付けては1週間で机の上がてんこ盛り、を幾度となく繰り返して来ましたが、今回はかなり本格的に断捨離して物が減ったぶん仕分けもしやすくなって、物の定位置がきちんと定まりました。

きちんとグループ分けされた収納は自分でも片付けやすいらしく、今のところキレイをキープ中^ ^

ママ!まだキレイでしょ!!

と少し自慢げに言ってくるのが可愛い^ ^

いつも次の日辺りから徐々に増え始めるので、私も心の底から

ホントだね〜!!

と感心しています^ ^

 

なので、コレはやっぱり私のスッキリが伝染したんだなぁと思うのです。

 

f:id:i_____to:20220616110304j:image

机周りもずいぶんスッキリ^ ^

( 学校のパソコン用の充電の配線をなんとかしたいところ…)

 

余計な物が無い、というか全てを把握している、という感覚。

それが物凄く気分が良いのです。

頭の中がクリアになるような、スッキリとした気分でいられること。

逆にまだ片付け終わっていないところを見ると、もやもや〜が湧いて来ます。

そのもやもや〜は気分を重くし、目的を見失って彷徨いながら前に進む事が出来ずにストップしてしまう。まるで霧の中を歩いているかのように。

だから、もやもや〜を吹き飛ばす為にも断捨離をして歩きだしたい!

 

私もまだ残ってる場所があるので、娘に負けないように頑張りたい^ ^

 

そして相乗効果でまた何か生まれるのか楽しみにしたい。

 

 

ところで、パパには伝染してるかな??