もやもや〜の拠点 と シールフックの使い道 

1階の押し入れ収納の続きから、押し入れのある部屋を片付けていて、書類は終わってスッキリをゲット!

いよいよ、もやもや〜の拠点というべき扉の死角にある棚に取り掛かることに。

ちょっとお見せするのは恥ずかしいので、加工で漫画風に^ ^

f:id:i_____to:20220618002132j:image

ヤバイです。

ここは本当にいろいろ置いていて、しかも良く使う物だったり、とりあえずの物だったり。

リビングにいろいろ置きたくないので、1番近いここに置いていますが、キッチンからの死角をいいことに、置くわ置くわ。

たまに片付けますが、押し入れ収納と同じようにすぐリバウンドする場所です。

( 上の画像はリバウンド後ですね。)

 

で、ここを減らすにはどうしたら良いのだろう、と暫く考えました。

そしてここに無くても良い物を考え、それは何処に置いたら1番良いのだろう、と考えてみました。

 

1番すぐごちゃごちゃになるのは、ヘアグッズ。スタイリング系と髪飾り系を2つに分けて収納していますが、入れ物から溢れ気味でいつも使った後にテキトーにしまう感じ^ ^:

 

考えた末にここに置くのはスタイリング系だけにしました。

まだ、リビングで娘の髪の毛を結ぶのでここにあった方が楽なので。

そのかわり髪飾り系は洗面所に置く事に。

お風呂に入る前に外すので、そのまましまえたら良いかなぁと。

朝は歯磨きのついでにその日につける物を選んで持って来てもらえば良いかなぁと考えました。

一応娘に髪飾りの中でいらない物は取り除いてもらいましたが、だいたいいるものでした^ ^

今回は良く使う物を鏡の裏にシールフックを使って収納してみました。

f:id:i_____to:20220621174143j:image

f:id:i_____to:20220621171355j:image

シールフックは薄いフィルムで出来ていて、何回も貼り直せるので、こういうツルツルした所にはちょうどいいのです。

鏡を閉じる時にフックが内側の棚に当たってしまうと閉まらなくなるので、様子を見ながら何回か貼り直しました^ ^

 

小さな物ですが、それも1つずつこうやって収納すると大切に扱えるような気がします。

 

物によってどんな収納にすれば1番良いのか、そこを探して当てていくのが大切なんだなぁと思いました。

 

さて、もやもや〜の拠点はどうなったのか、続きは次回で♡