とことんすっきりしたい!2 ( またまた分解掃除してます。)

 

 

前回に引き続き、おうちのあらゆるところを掃除しなくちゃモードなので、まだまだたまりにたまった物をお掃除中です。

 

覚えてる範囲では、

まず、1階の押し入れ。

ココの下段を全部だして拭き掃除〜。

詳細はこちら^ ^

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ito 断捨離/シンプルインテリア/手作り (@i_____tos)

 

そして、頑張ったのは洗濯物を部屋干しする時に使っている除湿機。

コレは水がある所なので、カビっぽいなぁと思っていたのですが、案の定、中はちょっと酷かった。

でも、分解も出来そうで出来なくて、後ろのカバーと前のカバーを外せたぐらい。

中のいろいろはちょっとムリでした。

それでも出来る範囲でキレイにしたのでかなりすっきり。

写真は汚いのでやめて起きます^ ^;

 

そして夏の必需品、扇風機。

片付け魔のパパが私がチンタラしてるとどんどんしまってしまうので、まだキレイにしていない状態でクローゼットに持って行かれてしまいました(°_°)…

 

まぁ、出す時キレイにすればいっか…と思っていたのですが、夏の必需品だけに暑くなったらすぐ使いたい!という事が出来ない歯痒さ。

やっぱりキレイにしてしまうべきでした(*_*)

 

タワー型の扇風機が2台あるのですが、その片方は確か全然分解出来なくて、もう片方は開ける事は出来たと思ったので、分解掃除を開始しました!

 

で、ネジを外していくと、あれ?分解出来そう!!と、なって去年はムリだと思っていたのに取り出せました〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

コレ!!

f:id:i_____to:20210713212630j:image

アレです。

中で回転してる筒型の羽です!

f:id:i_____to:20210713212613j:image

 

コレに埃がビッチリだったのですが、取り出せたので水洗い出来ました〜♫

最初は、ウタマロであわあわにして洗い流したのですが、そうすると埃は取れてもこびり付いたカビみたいな物は取れなくて。

綿棒で擦ってもあんまりキレイにならない。

そこで !!! と。

そう、オキシ漬けです❤︎

 

洗面台でオキシ漬けする事1時間くらい?

洗い流してみたらキレイに落ちていましたー^ ^

カビにはオキシ漬けが1番??

 

f:id:i_____to:20210713212641j:image

スッキリキレイになった扇風機の風は気持ちいい〜〜

 

もう1つの方も分解出来るかな?!