押入れのパントリー化

少し前までのお話^_^

 

その頃は毎日のようにゴミ袋がいっぱいになっていたなぁ。

というのも子供たちのおもちゃやなんかを捨てていたので、かさばるかさばる^ ^

 

娘はどちらかというと断捨離が身についていてオモチャもサッサと区別して要らない使わないと手放すのだけど、実はこれに私がついていけなくて、まだキレイなのに〜〜とか、可愛いのに〜〜と思ってしまって手放せなかったり。

で、1ヶ所売れたら売りたいものコーナーを作っていました。( なかなか未練たっぷりです(ー ー;))

 

そこには、まだかなりキレイなぬいぐるみ、おままごとの木の食材、リカちゃん関係、読まなくなった本、こどもチャレンジのエデュトイなどなど。

 

でも、いつまでたってもフリマアプリで売ることもなく、そのうちにムスメがまた遊び出したり…。

 

でも、やっぱりここにずっとあるのはおかしい!それにパパもお兄ちゃんもいろいろ手放してて、たまに私より呆気なく手放す姿を見て、私はもしかして断捨離出来てないんしゃないか?と思うようになりました。

 

確かに自分の物ではないけれど、それはもう子供たちが手放したもの。

うちに必要とする人はいない。

そして、誰かにあげようと思う心って本当は断捨離出来てないのでは⁈

私は家族に断捨離を進めておいて、自分で出来てないんじゃないか??

コレはキチンと向き合いなおすべきでは??

 

そう気がつく事が出来て1つ1つもう1ど子供たちに確認しながら、手放すことになりました。

 

フリマアプリだったら売れるかも、という考えは今の私には現実的ではなくて、優先順位が低いからいくら待っても上って来ない。

それに今の世の中物が多すぎるくらいなんだから、他の人だってきっともてあましてる。

同じような物を持ってる。

私が思うような価値はこの物たちには無いのかもしれない。

と、いろんな考えが浮かび上がって来ました。

私の中の価値観と他の人の価値観は違うって、なんで今まで疑いもしなかったんだろう。

 

そんな風に手放すことになって、収納ケースがまた空っぽになって行きました。

 

なので、そこにストック品をしまうパントリーにする事にしました^ ^

 

なんか、久々に断捨離したぁ!といった快感(๑˃̵ᴗ˂̵)

だってここには不用品が限りなくないのです。

( 全く無しとは言い切れないところにまた、奥深さを感じて下さい…)

 

良く、断捨離すると運気が変わるとか、良い事が起こるとか、いろいろありますが。

今回、この押し入れの中をスッキリした事によって始めて私の中で何かが変わった気がしました。

 

それは、もう留まっていなくて良いんだ!っていったような感情で、いつも何か後ろ髪を引っぱられるような感覚だったのが、私を引っ張るものが無くなったのです。

 

多分、この押し入れだけではなくて、パパや子供達も断捨離してくれて、気になっていた所を全て断捨離したから。

( 厳密にはまだ捨ててない物もありますが。)

 

お家の中にあった不用品が私の心をいつもいつも引っ張って留めていたんだなぁ。

 

で、私何年ぶりに、いや何十年ぶりにパートをする事になりました。

ちょっと前までは考えられなかった。

子供のこと、家事との両立、そんないろいろな事を考えるとなんだか面倒くさくなって。

器用な方じゃないし、体力も落ちてるし、自信もないけれど、とりあえずやってみる!というまさに断捨離的な行動療法的な考えがすっと身体の中に入って来たのです。

 

それは自分でも驚くことでした。

 

そんなわけで、パートも無理なく家事子育てと両立出来るように、これからも断捨離の道は続いていきます^ ^

 

( はい、ココでまた一旦停止。)

 

 

季節は流れ…

ふ、冬になってる⁈

 

なかなか長い話になってしまいましたが、キリがつかなかったのでまだ続きます…

 

その後、パートはあっさりと辞めました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

娘の体調の事と、パートの内容の事とあって今は続けるべきじゃないのかな、と。

 

それからというもの、私の中の優先順位がダントツで娘になってしまいました。

そして、たちまちお部屋は散らかり始め…

 

でも、そうもうすぐ年末!

大掃除の季節!!

もう1回断捨離始めます!!!

( 何回目だ!!!!)

 

押入れのパントリー化、と言いつつ写真がありませんが、実は一旦キレイになったところをまた今やり直し中です。

まだ途中なのでキレイになったら写真をUPしたいと思います。

乞うご期待!!

( 今年中に出来るかな… (¬_¬)汗 )