ひっそりお片づけ祭り ( 小物 キッチン編 )

なかなかブログは更新出来ていませんが、断捨離はひっそりと今も続けています^ ^

 

それはある日突然始まったり、始めようと思ってもうまくやり遂げられなかったり。

 

ここまで来て思うのは、やっぱり物が多いなぁということ。

それから、途中途中で何度も子供のものを片付けたり。

 

でも、少しずつでも何かを手放すとそこにぽっかり空間が出来て、今まで収まらなかったものが収まったり、取り出しやすくなったり、そんな風に一気に流れが出来るのです。

 

キッチンも本当に幾度となく断捨離して来ました。

鍋も食器も食材も。

でも、使いづらかったり元に戻すのが面倒くさかったりで散らかったり、そんな風にまだいろんな箇所で不具合のあるキッチンでした。

 

今も完璧!とは言えないのだけど、ある程度の定位置としまいやすさを考えながらたどり着いたキッチン背面収納はこんな感じに。

f:id:i_____to:20200128230355j:image

 

ここ最近で一番変わった点をあげると、クローゼットにしまってあったキッチン消耗品をレンジ下に移動出来た事。

キッチン消耗品とは、ストック用のキッチンペーパーやラップ、ホイル、お弁当の小物や紙コップなどなど。

キッチンで使う物がキッチンにあるのは当たり前だけど楽です^ ^

でも、お弁当グッズなども可愛いとついつい買ってしまっていたので、まだ手放せる物もあるような…

 

でも、定位置が決まってからは片付けが本当に楽になったと思います。

散らかるのもあっという間ですが、散らかったキッチンをリセットする事にも慣れて来たように思います^ ^

この「 慣れる 」という事がとてもポイントだと思っています。

慣れる。と

頭を使わないでも良い。

手が勝手に動く。

無駄な動作をしないで済む。

となるわけです。すると辛いとか大変とかいう感情が無くなるような気がします。

 

( ここでまたまた一旦停止しました。)

 

 

この辺りから暮らしに変化があって、またまた更新できませんでした^ ^;

新しい家族のワンコをお迎えして、ワンコのあれやこれやがあり、そしてそのまま長い休校へ突入。

この、人生で始めてのことだらけになってしまった自粛生活、ワンコのおかげで随分救われたように思います。

 

ワンコ関連のモノが増えた分、尚更断捨離しなくては!という思いも膨らみます。

 

そしてしばらく続いたメンタル面の低迷もワンコによって少しマシになったように思います。 

 

子供達が休校中はなかなか片付けも出来ませんでしたが、( 小学生の課題は親の負担が本当に大きいように思います(T-T) )なんとか学校も始まってリズムが出て来たところで、断捨離を再開しました。

 

そして、またまたキッチンの収納が変化しました。

そして、なんとパパも断捨離を始めました^ ^

それから、最近では長男も。

娘は日頃からダンシャリアン(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

こうなると

「 ひっそりお片づけ祭り 」

ではなくなって来ました…(´・_・`)

 

なので、ここらでこの途切れ途切れだったひっそりお片づけ祭りにも終止符をうちたいなぁと。

 

期間が長すぎて総合的にまとめるのも難しいですが、1つだけ言えること、今回わかったこと、それは自分の気持ちをごまかすのではなくて、向き合うこと。それをして始めて身体が動き始めてくれることを知ったように思えます。

 

もし、私のように片付けたいのに身体が動いてくれない方がいたとしたら、まずは自分の心の中の声を聞いてあげて下さい。

 

涙が出て来たらきっと身体がほどけて、少しずつ前に進んでいける。

 

そんな風に思うのです。

 

 

 

さて、次はどんなタイトルにしようかな^_^