とことんすっきりしたい!( 分解掃除のお話し。)

 

ここのところ、断捨離<お掃除 みたいになっています。

それもそのはずで、定期的にキチンとお掃除していなかったのでたまりにたまった汚れが、あちらこちら、そちらどちらに( そんな言葉ないか^ ^ )。

 

勝手口のドアとサッシ。

グリルとグリルドア。

マットレスのカバーのオキシ漬け、敷きパッドの洗濯。

サーキュレーター。

食洗機。

全部気になっていたけれど、放置していた物(*_*)

 

この中で分解して掃除したのがグリルドアとサーキュレーター。

 

やり始めるととことんキレイにしたい派なので、分解出来る物は分解したい。

 

以前はパネルヒーターも分解しました。

扇風機なんかは羽だと分解出来るけれど、タワー型だと分解できなくて、それがかなりストレス。

で、今回のサーキュレーターも羽なのでちゃんと分解だきました❤︎

コレは凄くすっきりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ito 断捨離/シンプルインテリア/手作り (@i_____tos)

 

さて、問題なのはグリルドア。

ドアの部分を外して水洗いしていたら、水滴が内側に。

仕方ないので( ネジがついていたので )分解してみると、外れた〜❤︎

なので洗剤とメラニンスポンジで洗いました。

 

f:id:i_____to:20210619102924j:image
f:id:i_____to:20210619102918j:image
f:id:i_____to:20210619102921j:image

曇っていたのがキレイに。

 

ただ、ここからが大変でしたー。

一通り洗い終わり、組み立てようとしたら組み立て方がわからない⁈

f:id:i_____to:20210619114051j:image

見事にバラバラ。

 

いつも分解する事に先走って写真を撮り忘れてしまうのです。

大まかな所は大丈夫なのだけど、なんかコレはどこ??っていうのが最後まで分からなくて結局付けないままで終了に。

とりあえず、開閉には問題なさそう?

もう、写真は絶対撮らないとダメです。

 

そしてこの辺りで食洗機がフリーズ。

水漏れ表示だったので、メーカーさんに来てもらってみてもらうと、なんとカップみたいな所にどろどろ汚れが〜〜。

えー?と思いました、

だって、予洗いをかなり、いや殆ど洗い上がりくらいにしてから食洗機をかけていたので。

でも、まぁこれが事実。

5年かけて溜まったって思えば、ちょっと納得です。

これからは定期的に食洗機も洗わなくては。

せめてまた5年はもってもらいたい。

ちなみにメーカーさんに食洗機の故障の原因で他に多い物を尋ねたら、

⚫︎扉を閉めた時のフックの破損でちゃんと閉まらずにエラーになる。

⚫︎物が上に当たって隙間が出来て、そこから水が漏れてしまう。

⚫︎電気系統の故障( 経年劣化もあるのかな )。

など、言われてました。

毎日使う食洗機、大切にしてあげようと今更ながら思ったのでした。

でも、実の所殆ど予洗いしていた私にとって、手間的には食洗機が無くても労力はあまり変わらない感じでした^ ^

私の中で食洗機は高温で食器が除菌出来る事と、流す水の節約と、食器の水切り的な存在です。

それでもやっぱりその3つは欠かせないと思うのでした。

最後にメーカーさんに、自分で分解して洗えたら良いんだけどなぁと言ったら、それはやめた方が良いです、と言われました^ ^;

 

おまけ。

今年もやっぱりパネルヒーターを分解してお掃除しました。

そしてここで活躍したのがこちら。

f:id:i_____to:20210620000809j:image

エアダスター

掃除機では入らない細かいところもプシュッと空気で吹き飛ばしてキレイに♫

 

寒くなったらまたよろしくね❤︎