冷蔵庫の断捨離と冷蔵庫の気持ち。

前々から、ここをやらなきゃと思っていた冷蔵庫の断捨離。

暑くなると冷蔵庫はちょっとやりにくい。

物を出したり、冷蔵庫を開けっぱなしにしたりと食材に良くなさそうで。

なのでなかなか出来ませんでした。

 

でも、ちょっと食材が少なめな時と家族が出かけていない時がかさなったのでやっとやる気になれました^ ^

 

ホントのところ、なんかごちゃごちゃで嫌だな〜と感じていたのが限界に達したっていうだけかもしれません。

 

飴やチョコレートなども溶けないように入れていたので、まずその誰ももう食べないであろうおやつを捨てました。

たぶん残っていた時点で誰も食べないって事だったんだな、と今では分かります。

それを勿体無いからととりあえずしまってしまう。

コレを何度繰り返した事か…

そして次に賞味期限切れの物を捨てました。

主に手作りお菓子の材料。

コレは本当は捨てたくない物(T-T)

すぐに作れば良いのに、なんで出来ないのだろう。

ってここで落ち込んでいても仕方ないので、ゴミ袋にさよならしたら、野菜室もすっきりしました^ ^

洗ったり拭いたりして清潔になると本当に気持ちいい〜。

その調子で扉のポケット収納も。

調味料系もコレ使わないんだよな〜という物を捨てました。

もちろん賞味期限切れの物も。

結局残っている物はいつも使っている定番化してる物ばかり。

 

粉末出汁の奥にあったカットした昆布は捨てました。

お出しをとることに憧れていたけれど、今の私にはちょっとムリ。

それと同じように憧れで買った物、オートミール

全然続かなかったなー…(・_・;

でもオートミールグラノーラを作りたいからもう少し様子見です。…作らないかな…。

やっぱり捨てよう。

 

こんな感じに1つ1つ要る理由や要らない理由を考えていくと、要らない物の中にはやっぱり後で、いつか、という物が含まれています。

いつか、とは時間軸が今ではなく未来になってしまっていること。

もったいない、は自分軸が物になってしまっていること。

頭ではわかっていても、私達は冷蔵庫という頼り甲斐のあるパートナーを前にすると、お願いね♡と言わんばかりに頼ってしまいます。

彼らは拒否もせず、嫌な顔もせず大きな心( 体 )で受け入れてくれます。

もしも喋れる冷蔵庫がいたら、

えーそれまた買ったの〜まだあるよー。

やだー、なんでそんなちょびっと取っておくの??意味不明なんですけど。

なんて言われそう…

 

そんな事言われないように、

もったいない や いつか が無くなるようにしなくては。

 

 

あなたのおうちの冷蔵庫はなんて言ってますか??

 

 

その後リビングの模様替え&お掃除などなどしています。

娘とワンコ(?)もお手伝い♡

f:id:i_____to:20220810231751j:image