立ち止まって、踏ん張って、向き合う、断捨離と子育て。

今回は食器の見直し、吹っ切れた編。

 

少し前から思っていました。

すぐ散らかるキッチンの事を。

以前より格段にリセットはしやすくなったものの、ほんとにほんとに

あっ

と言う間に散らかるんです。

そして、いろいろな本やブログを見て温めていた断捨離欲。

食器を厳選してみよう。

 

前にも書きましたが、食器の見直しは幾度となく行って来ました。

でもそれは軽くふるいにかけた程度( 今思えば… )でした。

今回は使っていない物に加えて、代用品が在るものと、ときめかないものも。

 

結構ありました💧

f:id:i_____to:20180124214742j:image

 

A . 昔、シンプルライフに目覚めてコップを統一した時に買ったアルコロックのグラス。

今は他にもあるし、あまりときめかないので手放します。

 

B . 形が可愛くて買ったおわん。

コロンとした形が転がりそうで使わなくなりました💧

 

C . ゴマをする小さな鉢。

ゴマはすりゴマを買ってました。

 

D . プレゼントのカップ。子供達のスープを入れるのにちょうど良くてずっと使っていましたが、違うカップを買ったので。

 

E . コーヒードリッパーV 60。

円錐形の1つ穴ドリッパー。

私には使いこなせなかった。

 

F . プレゼントのお皿と白い縁ありのお皿3枚。

どちらも形は気に入っていてたま〜に使っていましたが、1枚と3枚と言うのが半端で。

 

G . ガラスのお皿。

MUJIのガラスの小鉢を買ってから出番が無くなりました…

 

H . ケーキ屋さんのプリンカップ。

コレは前にも捨てようとクローゼットにしまってあったもの。でも捨てられず、1回だけ、子供がいっぱい来たときに使いましたが( スープを入れるのに )、その後は出番は無さそう。

子供の人数が多い時は蓋つきプラカップにストローでジュースはオッケーでした。

 

その他 . 小さな小鉢など。

殆ど使っていませんでした。お気に入りだけ残して手放します。

 

と、いっぱいありました〜〜💦

コレによってキッチン収納も変わって来ました。

そちらはまた後ほど〜〜

 

 今思うと何でもっと早くに手放せなかったのかな、と思います。

でも捨てるってやっぱり簡単な事では無いのです。

日々、生活に追われていたら尚更。

少し立ち止まって、フンっと足を踏ん張って向き合うような感じ。

今回は少し前からアレはいらないかも、アレも使ってないか〜〜と生活の中でちょっとずつ確認していました。

ただ、さあ!やるぞ!!

とはなれなくて、朝、お兄ちゃんに怒って不機嫌な自分に落ち込んで、その気持ちを吹っ切りたくてスイッチが押されました。

 

断捨離とは捨てる事ではなくて、ものとそれを持ち続けている自分と向き合う事。

辛くても、苦しくても、立ち止まって向き合わなければ何も変わらない。

 

学校から帰って来たお兄ちゃんとまた一悶着ありながら、向き合いました。

( 2人とも涙目…)

 

しばらくしてお兄ちゃんが

ママごめんなさい

と言って来ました。

ママも怒ってごめんね、とギュ。

その後お兄ちゃんが言った言葉。

おやつ食べていい?

ま…いっか〜。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

応援クリックよろしくお願いしますʕ•ᴥ•ʔq☆

↓       ↓       ↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村