MUJIの収納と収納場所の変更。

最近はたぶん断捨離停滞期。
ある程度トキメかなくて必要無いモノは手放したと思うので…。
今度はカテゴリー別に見直し作業をしていきたいのですが、やる気スイッチが入りません(・_・;

それでも収納場所はちょこちょこと変えました。私がちょこちょこと変えるので家族は覚えられないと思うのですが意外と子供達は柔軟です^ ^

少し前に寝室にあった子供達の本をリビングに移動しました。
いつもリビングに置きっ放しだったり寝室の本棚に雑にしまっていたりだったので。
やっぱりしまう場所が近いとお片づけしやすいし、私もサポートしやすいです。
見た目はあまり良くないですが、暫くは様子を見ようと思います^ ^

こんな感じでソファの横のMUJIの木製収納に。
f:id:i_____to:20151119095402j:image

本は以前からMUJIのファイルボックスに入れて収納していますが、これが本当に楽で、本もしまい易くなるし引っ越しの時などにそのままどんどんダンボールに入れていけました。
今回も寝室から運ぶ時に子供達が自ら運んでくれました^ ^

この場所は部屋の角なので私がキッチンにいる時やダイニングテーブルに座っている時は本はあまり見えません^ ^
f:id:i_____to:20151119100424j:image
こんな感じで。

ソファ横のMUJIのトタンボックスには子供達が良く遊ぶブロックとトミカが入っています。
その上のカゴには最近まで下の子のヘアグッズなどが入っていましたが、子供達の文房具入れに変えました。
f:id:i_____to:20151119101410j:image

文房具は前はMUJIのPP収納キャリーボックスに入れていましたが、色鉛筆やペンの色が目に入るので少し隠れるこちらにしました。ヘアグッズはキャリーボックスへ。

作業する時もこのまま近くに持って行けるので使い易いと思います^ ^

とこんな感じで断捨離は出来ていませんが、どうしたら使い易いかな?とか片付けられるかな?とか常に考えるようにしています。

MUJIの収納棚は以前は食器が入っていたりと、場所や用途を変えて活躍しています。今のおうちでももう5回くらい場所が変わりました(・_・;
もし、収納するモノが無くなってもこの棚に本を飾ったり出来るのでそれもいいな〜と思っています♡