キッチン収納、オープンラックの食器達。

以前のトキメキポイントの下の部分。
オープンラックの収納を替えてみました。

食器とオーブンレンジの場所を入れ替えた感じですが、これが本当に思った以上に楽になりました。
こんな感じです♫
f:id:i_____to:20151202175447j:image

前は子供が届かないようにレンジを上にしていました。
今は下の子もダメな事は分かってきたので安定性もある下へ。
そして普段使う食器を上に。
それまでは取るのもしまうのもかがむのでちょっとだけストレスでしたが、上にしただけでもの凄く使いやすくなりました。

横にまな板も吊るしてあるのですが、以前より下に吊るしたらこれも掛けやすくなりました。

ちょっとの事なのにこんなに変わるなんてビックリしています。

私のプチストレスがここにあった事に気がつかされました。

ちょっとしまいにくいな〜とか
なんだか出しっ放しにしちゃうのはプチストレスが原因。
小さなストレスだから我慢しちゃいがちですが、プチストレスも毎日続けば大きなストレスになってしまうんだな〜と実感しました。

そしてこの場所に移動して思った事がもう1つ。
食器を把握しやすいということ。

いろいろと段階を踏んで食器も減らして来ましたが、その中でも使い勝手が良くて好きなモノは使っていてとても気分の良いものです。
洗っていても。
その反対のモノはやっぱりちょっともやっとします。
自分がどういうモノを求めているのか、今後どうするのか、何が必要で何が必要ないのか。
そんな事を考える事も出来そうです^ ^

まだプチストレスは他にもあるので頑張って改善したい!
今年中に!!
(*_*)…