ひっそりお片付け祭り 小物へ ( 生活用具、文房具は捨てるものあるのかな?…編)。

 

文房具に入りました。

生活用具、がどんなものか少し調べたら

本には文房具、裁縫道具とありました。

他の方のを見てみると掃除用具やここに工具を入れている人もいました。

とりあえず、順番を決めないとすぐ止まってしまう私なので

文房具

裁縫道具

ラッピンググッズ

掃除用具

の順番で行おうと思います。

 

文房具ももちろん、今まで数々の断捨離を繰り返して来ました。

こんな風に。

 

とりあえず集めてみました。

f:id:i_____to:20180704113657j:image

さよならするものあるのかな?

 

まず、真ん中の引き出しに入っている物はこんな感じです。

f:id:i_____to:20180704113916j:image

MUJIのEVAケースにそれぞれ、封筒類、紙類、ハガキと切手、クリアパック、が入っています。

引き出しの底にクリアホルダーを。

そして、私用の折り紙はクリアパックに入れて。

 

次に筆記用具。

コレは机の引き出しの1番手前に入れています。
f:id:i_____to:20180704113928j:image

左から、はさみ、定規、赤ペン、ペン、油性ペン、鉛筆、蛍光色鉛筆、ハンコ、しおり。

 

もう1箇所、筆記用具をローテーブルの下に置いています。

朝、子供の物に記入したり、名前を書いたり、さっと取り出せるとありがたい。
f:id:i_____to:20180704113931j:image

右の2つは引き出しに残っていたもの。

 

最初の画像の左側の引き出しにはカッターを使う時のゴム版とハンコなどが入っていました。

 

で、結局のところやっぱりそんなには無くて、下の画像の引き出しから出でいるものとさよならです。

 

マグネットシート

切り抜き用カッター

タネ ( 行き場が無くてこんなところに…)

消しゴムがすり減った鉛筆

可愛いくて買った領収書 ( 全く使わなかったし、ときめきも薄れたようなので。)

 

イベントもの思い出のものなど違う用途のものはそれぞれの場所へ戻しました。

母が集めておいてくれたベルマークは小出しにしていたのですが(・_・; もう、全部持って行ってもらいます。

ギザギザハサミは娘に譲ります。
f:id:i_____to:20180704113924j:image

ハンコのラベルを剥がしたらシルバーでスッキリ♡

ノートとマステはときめきアイテムなのでもちろん残します。

 

ところで、やっぱり引き出し平面方式にしている文房具達は自分のおうちがしっかりあるので戻って来ています。
f:id:i_____to:20180704113935j:image

ゆくゆくはこんな風に全部出来たらな。

それにはもっと持ち数を少なくしなくてはムリだろうけど…

 

さて、終わった〜〜と思っていたら忘れてました。

クローゼット引き出し収納の隙間に、あらゆる隙間に、挟み込まれた紙たち!!!
f:id:i_____to:20180704113920j:image

ちょっと大きめの引き出しに入らない様な紙、洋服に挟んであった厚紙、ノート、などなど(・_・;……

f:id:i_____to:20180704145549j:image

 

画用紙、厚紙は子供たちが使うので大きめクリアホルダーに。…入れて収納ケースの隙間に。

ここ以外に良い場所が思い浮かびません(・_・;

f:id:i_____to:20180705100426j:image

この隙間に乱雑に詰め込まれてました。

隙間の罠にはまらないように気をつけましょう。

 

 

 

コレで文房具は終わったかな?

 

ここまで来て思うことはぱっと見変わらない、といった所でしょうか(・_・;

うちの1番の散らかり所はここからです。

 

でもクローゼットの隙間のゴチャゴチャが無かったり、引き出しの中がスッキリしていたり、細かいとこらから何か清々しい気が流れて来ているように思うのです。

それはとっても小さな流れなのだけれど、とても気分の良いものです。

 

この清々しい気が家中に流れたらどんなに快適だろう。

夏の蒸し蒸しした空気も変えてくれるんじゃないかって期待してしまう。

 

 

 

 

つづく。