元旦からお片づけ〜洗面所の薬剤たち。

あけましておめでとうございますv v

なかなか更新も出来ないまま年が明けてしまいました…

その間もコツコツとお片づけはしています^ ^

そして元旦からお片づけ。
以前から気になっていた洗面所。
今回の洗面所には洗面台の下の収納の他に壁1面の上部に棚が付けてありました。
私は背が高い方なので普段の洗濯で使う洗剤などはボトルを入れ替えてその上に置いています。
ここは子供が届かない場所なので他にもカビ取り用の洗剤やその他いろいろな洗剤を置いていました。

でもそういった洗剤はパッケージが派手なのでカゴ収納にしていてもゴチャゴチャしたままでした。

見えない収納にすれば良いのだけれど、今はあまり新しい収納用品を買いたくないので、おうちにあるものでなんとか出来ないかな〜と考えたモノがこちら。

f:id:i_____to:20160107224728j:plain


以前から使っていたカゴに布バッグを入れています。
布バッグだけにすると引っ張った時に中のモノが崩れてしまうのでカゴに入れました^ ^

氾濫していた色がなくなるだけでちょっとスッキリ^ ^
向かって右側にセスキ炭酸ソーダクエン酸重曹、オキシクリーン。
左側がカビ取り剤、お風呂の洗浄剤、洗濯機の洗浄剤など。

そしてついでにお風呂や洗面所を見直していろいろ捨てました。

いる、いらない、というよりは無くても大丈夫か?と考えてみました。

まず、お風呂にある椅子。
実は3つありました(・_・;
1つは最初からあったモノ。
2つは私が子供と入るのに必要だと思って買ったモノ。
まだ下の子が小さくて1人で湯船に置いて置きたくなかったので、低めの椅子に座らせて桶にお湯を入れ足だけ温めていました。
上の子もまだ1人で出る事が出来なかったのでのぼせないように下の子と同じようにしていました。
でも最近は2人共大きくなってイスを使う機会も無くなって来たので思い切って捨てました。

捨てたのはこちら。

Rufca 風呂いす 高さ28cm ホワイト ( 風呂椅子 バスチェア )

Rufca 風呂いす (高さ21cm) ホワイト

安いモノじゃないし、気に入って買ったモノだったので他の使い道も考えましたが、場所を取るのでさよならしました。

今使っているのはこちら。

RETTOシンプルホワイトバスチェアセット(バスチェアー&洗面器セット)【ラッピング不可商品】[RETTO/バスチェアー/手桶/洗面器/ウォッシュボール/一人暮らし/モダン/]

まだまだ使えそうなのでこちらを大切に使っていこうと思います。

見た目がやっぱりスッキリ。


そしてついでに捨てたモノ。

次はこちら。

SPACE JOY タブトラッグス シャロウ 15L バニラ 004420

SPACE JOY タブトラッグス ミニシャロウ 5L グリーン 006349


バニラではなくてブルーだったのですが手洗い用の洗濯桶にしたり、お風呂で下の子が浸かったり。
小さなグリーンの方は靴を洗ったりする桶などに。
どちらも頻繁に使うわけではなく、お風呂の中や洗濯機の横で邪魔だったので捨てました。
最初の写真のカゴの横にある野田琺瑯の桶で代用出来ると思いました。

琺瑯の桶は最初食器を洗う時に使っていましたが、桶は無くても洗えるのでやめました(・_・;
たまに大きな瓶を煮沸したりするのに使ったり、他の用途で使っていましたが、もうちょっと活躍してもらう事にしました^ ^

買うときは必要と思って買ったのに、自分から手放すことになるのはやっぱり心苦しいものです。

今年から捨てたモノと買ったモノをメモに書こうかな〜〜と思いました。
続かない予感はしますが…

それではダラダラと長くなりましたが、今年もよろしくお願いしますv v