ito wokashi

掃除のしやすいお部屋作り

隙間がスキ、まずは断捨離ならぬ、断除離?

 前回からの続き。

 余白の快適さは気分を本当に上げてくれる✧*。今まで食器はしまうのが面倒臭いだけだったけれど、今は戻す感覚で、その場所に収まるのを見ていると気持ちいいのです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)ニヤリ

 

 この調子、この調子。

 しかし、私にとって『捨てる』ということがここ最近ハードルが上がってきたのはとても不思議な現象です。だって、ずっと断捨離してるわけだし、このブログを見ていただければ分かると思うのですが、けっこう思い切って捨てていたこともあるんです。だからなんでだろ〜ɿ(。・ɜ・)ɾ? と思っていて、更年期だから? とか暑いから? とか考えていたんですが、もしかしたらそれは断捨離レベルが上がっていたから?! かもしれない。どういう意味かというと、最初のころの断捨離って明らかにゴミとか、要らないものがたくさんあってそれは手放すのはけっこう簡単なこと。でも、どんどん断捨離していくと、そういったものじゃないものが残っているわけです。気に入って買ったもの、考えて買ったもの、簡単に買ってしまったようでそれは私なりに考えて買ったものたち。手放すにはちょっと心が痛い……だから数倍疲れるし、時間もかかる。うーん、そうなのかもしれない。そう思いたい……

 なので捨てるハードルが高いなら取り除く、これで誤魔化してみよう、と邪道なことをしているわけですが、それはもはや断捨離ではない、と言われそう笑

 じゃあ、何? 取り除くって何? 断除離?笑とにかく、更年期で、クソ暑くて、ハードル上がってる今はこの断除離で誤魔化していこうฅ۶•ﻌ•

 

 そんなわけで引き出しを開けてみる。使わないものは捨てよう、私には使いこなせなかったものはさよならしよう、比較的判断しやすい乾物コーナーを断捨離しました。今回はちゃんと捨てられました笑 

 そうしたら、随分とスペースが空いてしまったので、そこにお菓子作りで使うものを置いておきました。それでもキツキツにはならなかったのでここはよしとします!

f:id:i_____to:20250725221943j:image

隙間があればオッケー(੭˙꒳​˙)੭ってことで。

 次に茶葉やコーヒーなどのドリンクコーナー。ここも少し断捨離していたのですが、頂き物の今後飲まないだろうな、というものはさよならして、本当に飲むものだけを。スティックタイプのラテの素ももう飲まないかなぁと思いましたが、娘にアイスラテにしてあげて出してみたら「スタバの味」とお褒めの言葉を頂いたので捨てずに飲み切ろうと思います。MUJIのドリンクの素は娘が買ったもの。飲んでくれ〜

f:id:i_____to:20250725232826j:image

 冬になるとここにドリップバッグが現れるので隙間も少なくなるかも〜

 

 ちょっとずつ断捨離して、ちょっとずつ隙間が空いてきました。隙間があるとどうしても何かを入れてしまいたくなるけれど、そこをグッと我慢して隙間を意識して、隙間を心地いいと思えてくると風が流れ始める気がします。

 

 次回もキッチンの引き出しになります。隙間作りますよ〜𓂃𓏲𓂃𓏲