「使いかけのもの」ってなかなか捨てられなかったりしませんか? 私は使いかけの化粧水、買ってみたけど似合わなかったコスメ、そういったものがなかなか捨てられません……で、化粧水なんかは勿体無いから使い切っちゃおう! といつまでもとっておく。先日、そういったものをしまい込んでいると余計に使わなくなるので、棚代わりになっているテーブルの上にまとめて出しておいたのです。あー、あと少しで使い切る〜と。でも、普段洗面所ですでに使っているものがあって、なかなかそっちまで手が伸びなくて、いつになっても最後の少しがなくならない……そうしたら、SNSで化粧水は2ヶ月くらいで使い切って! と言っていた( ³_³ )ს 待って、この化粧水、いつ買ったかな?? そっかーとっくに捨て時過ぎてたのかー。
勿体無い、それがよくないことだと頭で理解していても、ものを目の前にすると、勿体無いはさらに膨らんで、使い切るぞ! って変な責任感みたいなものが生まれていた。は〜この勿体無いって気持ち、なかなか克服できていない。本当は前のものを使い切ってから、新しいものを使えばいいんだと思う。けれど肌によかれと思うと待ってられない。わーでた、私のよかれと思って__っていうやつს でも、最近は化粧水よりも大切なのはバランスの取れた食事と、質の良い睡眠だと心底思うようにはなってきたので、化粧水ジプシーもこの辺で落ち着くかなーと期待しています。けれど、またそこで、質の良い睡眠のためにはこの目を温めるアイマスクが最適〜なんてフレーズを目にすると、手が伸びそうになる……実際、ネットのお気に入りにずっとそれはあって、あと少しで買いそうになったんだけど、それもどこかで目を温めるのは乾燥してよくないみたいなものを見て躊躇したのです。んーかなり振り回されてる(ु ‾᷄⌂‾᷅ )ु
こんな風に情報に踊らされてる限り、物は減らないんじゃないか?! それでも、向こうも商売ですから、巧みに物欲を駆り立てさせるのです。本当に必要なもの、それを見極める力を身に付けたい!そのためにすべきことって、やっぱり断捨離なのかなぁと思うのです。必要、不必要を今と自分の軸で決めていく。その訓練がちゃんとできていれば買うときにも軸を今と自分にすれば見えてくる気がするのです。じゃー私は断捨離してきたけれどそれがまだ曖昧なのかもしれない。ちゃんと断捨離できてなかった??
例えば今私が欲しいと思っているもの。それは長角のお皿。少し大きめできっちり長四角ではなくて、丸みを帯びている。そのプレートをいいかも!と思ったのはまずお値段笑、そして形、で、なんで欲しいと思ったかといえば、洗い物を時短できるんじゃないか? と思ったからなのです。今まで使っていたプレートだと、主菜と副菜とご飯を盛り付けるとちょっとキツキツ。もう少しお野菜を多くしたいのでもう少し大きいプレートだといいかも! それにパン食の時もパンと果物なんかを一緒に載せたら可愛いし一石二鳥!! もう、買うしかなくない? それでも、ココ最近買い物に関してのブログも書いてきたので、慎重になっている私がいる。まず、その大きめなプレートを置く場所を確保しなくてはならない。それがこの前のコップの数を決めてみる、に繋がっていて、たくさんあったコップの場所を移動したら、そのプレートを置く場所が出現したんです!! これはもう、買うしかなくない??(2回目) 笑。たぶん以前の私ならそこでポチっとしていた。けれど今の私はまだまだ自分に問いかける。本当に使うかなー。食洗機入るかなー。どんなとき、使うかなー。すぐに飽きないかなー。などなど。それになくてもなんとかなっている。けれど、あった方が気分が上がる&時短になる?! しかもこのお値段が魅力的……ん? ちょっと待って、安いから買おうとしていたの? もし、このプレートが倍の値段ならどうだろう?? 買わない???
さて、私はこのプレートを買うのだろうか??!!
(買うに決まってる( ¯−¯ )……)
|
|
可愛いー(ฅ́˘ฅ̀)♡
![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/15b44143.84543f52.15b44144.ee752dcd/?me_id=1264460&item_id=10002122&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Ffucca%2Fcabinet%2F06881366%2Fzk-p-01-2-.jpg%3F_ex%3D128x128&s=128x128&t=picttext)