そういえば書いてなかった断捨離の『断』や『離』の話。断捨離の『捨』は捨てる→不用なものを手放すこと。では、『断』は? 不用なものを入れないこと。そして『離』は物への執着を手放すこと。こんな感じでしょうか?
今までの私はもちろん『捨』をやってきました。でも確実に『断』と『離』が足りてなかった。このバランスが物凄く大事なんだとうすうすは気がついていたし、なるべく不用なものは買わないようにしていた、つもり……。だけど、ここで一番足りてなかったのは『離』だったと改めて気付くのです。
家の中をざっと見渡したとき、目に入る様々な物。それは私が必要だと思って手に入れたもの。でも、その必要だと判断した私が全く物への執着がなかったか、というとそれは違ってくると思うのです。物への執着って要らないもの、不用なもの、そういったものを手放すことができない状態のことだと思うけれど、まだ手に入れていない状態の物への物欲もまた執着と似ているのかもしれない。もし、物への執着がない状態の私ならそもそもそれを必要とさえ思わないのでは? そんな疑問がふと浮かんできたのです。なのて物への執着がある私とない私とでは、必要とする物が違ってくる。だから、いくら必要のない物は買わない! と決めていても、結局、必要だと思ったなら買ってしまうわけです。私は以前のお弁当箱も、健康グッズや食材も、便利だと思った家電やお掃除グッズなども、必要だ! と買っていた。その必要だ! という意識をどうしたら抑えることができるのだろう? そう思うかぎり私は物を買い続けてしまう。
例えば最近だと、電動モップを買いました。これはたぶん、最初に見かけてからけっこうな時間が経っている。それでもその当時より安い物も出てきて、更に使った人の早く買えばよかったといった口コミを見ると、欲しくなる。極めつけは雑巾で床を拭いたとき。この作業が楽になるならばあってもいいのかもしれない。そしてポチ。まぁ、私にしてはよく考えて買った方だと思うし、実際買ってよかったとも思っている。そしてもう一つ例をあげるとSHEINやTemuで娘がお買い物をするときに、ついでに私も! と安いし可愛いとヘアアクセを何点か購入する。届いたものに不満はないのだけれど、やっぱり何か違うな〜と思って使用せずにいる。そしてしまってしまう。
上の二つの例だと、上の例はよく考えている。そして下はひらめきみたいなもので買っている。何故私は上のものはよく考え、下は考えなかったのだろう。それはお金を出して失敗することがいやだから(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) ということは、私は安いと思ったらあまり考えていないといったことになる…… これってダメダメな習慣だと、長年断捨離、断捨離言ってる私にはわかることなのに。物の捨て方はいろんなところで目につくけれど、物の買い方ってどうだろう? 安いから買うはよくない、本当に必要だったり、欲しいと思うものを買った方がいい、と何処かで聞いた気もする。けれど、その本当に必要って基準、誰が決めるのだろう? 結局自分だよね。結局はすぐには買わないってことが一番ストッパーになるのかもしれないけれど、高い物はそうできたとしても、安い物の場合まぁ、いいかとなる可能性が大きい。
で、そこを深掘りしてみると何故、安い物はバンバン買ってしまうのか? そこには深層心理が関わっているのかもしれない。例えば買い物依存症という物がある。けれど、そこまで、ではないと思う。欲しくないものまで買ってはいないし。私が欲しい、必要だと思うものはそれによって生活が便利なったり、ちょっと気分が上がる小物たち。じゃあ、そのくらいならいいんじゃない? と思ったりもする。だいたい何も買わないなんて、そんなことをみんながしたら経済だって回らなくなるし(これは大袈裟かなს)、この情報過多な時代に目から入るモノをシャットアウトするのも難しい。じゃあ……じゃあどうすればいいの?! 物欲を失くす方法誰か知ってますか?!
断捨離の意味をここで再確認する。不用なモノを断って、不用なモノを捨てて、モノへの執着から離れる、『モノ』中心の生活から『自分』中心の生活に切り替えること。そうだ! ここだ! ここに答えがある気がする!!
私がこんな哲学的なこと(笑)を考えるようになったのも、最近また断捨離を続けているから。物を一つ捨てるごとに何かに気がつく。いや、気がつかされるのです。物ではなく、自分が中心とはどういうことだろう? 今私に分かることは、もっと自分の本質のところに耳をかたむけるってことでしょうか?
そのモップ、どう? 買ってよかった?
そのヘアアクセ、本当に欲しかった?
本当に欲しいものはそんなものじゃなくない?
家族の健康、1番に考えてるよね。
だけど、みんな勝手なことばかりして、私の話なんてスルーする。
こんなに考えてあげてるのに。
でも、それ頼まれてないね。
私が勝手にやっているんだ。
感謝されたいわけじゃない。
みんなに幸せでいて欲しいだけ。
それって私が決めること?
違うか、幸せは本人次第で誰かが与えるものじゃない。
私の幸せも与えてもらうものじゃない。
私は自分で自分を幸せにしなくちゃいけない。
そっかー、私の幸せは物では手に入らない。
家族の健康を願いながら、私は私の人生を生きよう……
断捨離、それはやっぱり人生をやり直す魔法なのかもしれない。あともう少し、私には気がつかなきゃいけないことがある__
まとまりのない文章でごめんなさい( ³_³ )ს