みなさんは寝るときはお布団ですか? ベッドですか? 私は今は3つ折りのマットレスを敷いて寝ています。ずっとMUJIの足付きマットレスを使っていましたが、大きくなっていく娘と寝るときにベッド2つを置くのは子供部屋では無理なこともあって、ベッドの横に寝るときだけマットレスを敷いて、という生活が暫く続いていました。(子供たちの成長とともに本当にいろいろなパターンで寝ていたなぁ)
その後、自分の部屋を持つことになり、やっぱりベッドの方がよいかなぁ、でもそれだったらソファベッドはどうかなぁ、と探すこともありました。だけど、ある時3つ折りマットレスを買い替えたり、増やしたりでマットレスが2つになったのでそれを重ねて寝るようにしたら、凄く快適!! これはベッドはいらないなぁとなり、でも、流石に3つ折りマットレスを2つ部屋の隅に置くのは場所を取り過ぎだなぁと思い、押し入れにしまってみよう!!となりました。
ここの押し入れの左側だけは、棚を可動式にできるようにした収納棚になっていました。

※このときは何回目かの断捨離でめちゃくちゃ綺麗になったときです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
左側は棚をフル活用していろいろなものを収納していました〜
空っぽにしなくてはなので、本当に実現できるか分からなかったけれど、やってみたら空っぽになりました〜
疲れた( ³_³ )……

マットレスを収納するとこんな感じ。

除湿パッドとお布団、毛布、まくらの順に置いています。
マットレスの上には棚を少し置けたので、そこには私の私物を。
物が少ないと気持ちいい〜
たぶん、前ならきっとマットレスをしまうなんてムリだったと思う。物が少なくなることで、いろんな用途に変更できること、それが断捨離をすることによって可能になる!
断捨離は気付きだと思うので、1度目と3度目、5度目と見えるものが違ってくる。1度目に当たり前のように取っておいたものが5度目には自分には必要ないものだったと気付く。私は何回やってきただろう? この押し入れにある使っていないものをいると判断した私はいつの私だろう? そんなことを考えながら真ん中と右の押入れにも手をつける……
「あ、ここにもあった__ 」
断捨離何回目かの私が気がついたものとは?!
つづく!!!