ito wokashi

掃除のしやすいお部屋作り

断捨離すると、何故引き寄せられるのか?

メンタル低迷期、そう、この夏は本当になんか大変だった。

いや、去年の夏も、その前も、毎年何かしら大変だった??

 

でも、そんな低迷期を経て思うこと。

イヤ、まだ低迷から抜け出したとは言い難いけれど、やっぱり、人と人は言葉にしなきゃ気持ちは伝わらないし、もがいてる分だけきっと何か気がつくことができるんだ、と。

苦しんだ分、涙を流した分、憎んだり、恨んだり、嫌な気持ちに支配されながらも、必死で違う扉を開けようともがいた分、人は成長できるんじゃないのかな…(マジメだよ)

 

その中でいつも断捨離に気付かされる。

物を選び抜いた先に見えてくるもの。

それは自分の人生。

ちょっと話が大きくなってる気もするけれど、自分の周りにある物はこれからの人生を一緒に生きていく、そんな物たち。

だから、押し入れやクローゼットに眠っている物とはさよならしなくちゃいけない。

 

あの時、あなたがいてくれて私は確かに救われた。だけど、ライフスタイルの変化と共に活躍する場所がなくなってしまった。

さようなら、パネルヒーター。

 

そう、この前旦那さんに粗大ゴミで捨てる物ある?と言われて差し出したパネルヒーター。

押し入れの奥に出番が来るのを待ちながらずっと居てくれた。でも、なんだか電気代が凄くかかったし、そんなに暖まらないし、…エアコン付けちゃったし、もうたぶん、いや、確実に使わない。お別れどき…

 

そうしてあっけなく連れて行かれたパネルヒーター。私の中ではけっこう思い切って買ったもの。子供が生まれて石油ストーブは使いたくなくて、でも、エアコンだけだとなんか寒くて、そんな時に見つけたパネルヒーター。買って10年以上経ってました〜。そりゃそーだ、あの頃小さかったお兄ちゃんももう、高校生だもん。

でも、こうやって未練たらたらな文章を書けるくらい、愛していたのですよ。

お別れは呆気なかったけれど、私の中ではそうやって生き続けているんだなー…

 

って事で、ここでまたまた断捨離効果⁈

大きな物を手放したら、またそれに付随した物が入ってきました〜

今回もroomclipのモニター当選♪

リズムの加湿器 MIST350 です♡

f:id:i_____to:20241017231252j:image

これは見た瞬間、こういうの求めてました!っていうくらい欲しかった商品。

私の部屋にエアコンは付けたけれど、これからの季節加湿器が必要だなぁと思っていました。

この加湿器はデザイン性が抜群に可愛いのと、お手入れが楽なこと!だけど、お値段が…パネルヒーターもそこそこしたけれど加湿器にこのお値段は…当たって良かった( ߹ ꒳ ߹ )

 

この加湿器の他と違うところは、ライティングが出来ること、それと何、このにくい演出っていうのがあるのです。一旦、庫内に溜めたミストを一気に出すfogモード(ฅ́˘ฅ̀)

コレ、思いついた人なかなか遊び心があってステキすぎです♡

これからの季節大活躍してくれそうです♡

 

で、大きな断捨離はここ最近はそんなにないので、変化は分かりにくいのですが、短時間で出来る断捨離を最近はしています。

今日はストック食材を入れていたキッチンの引き出しを。

食材は賞味期限があるので迷いは少ないですが、ダイエットにハマって買った食材が封も切らずにいろいろと…賞味期限切れる前に使いたい!

(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)こういうところなんだよな……

使うつもりで買って、使えてない現実……

なんで使わない?

? ? ?

んー面倒くさいから?

たぶん、今までに馴染みがなかったものを生活に取り入れるっていうことがとてつもなく面倒くさく感じでしまうのです……

そんなヒマないわって( ³_³ )

そうなのです、時間の使い方がとてつもなく下手くそなのです、たぶん。

そのために断捨離をしているのです。

少なくなった物の分、時間が生まれるように。

今は昔よりはマシだと思うけれど、まだ足りない。

時間を作るために、コツコツ、コツコツ。

そのうちに余裕を持って時間を使いこなせるようになりたい!

そんな思いでコツコツ、コツコツ。

そのためには物を増やさないこと。

でも、それがなんだかんだ一番ヘタなのかも……

今更だけど、確信にせまって言ってしまえばそこなんだよな、と。

なので次回は少し違う角度からのお話を。

断捨離の「捨」ではなく「断」や「離」を考えていけたらな〜と思います……