ひっそりお片づけ祭り 小物へ ( 生活用品、 最後に残った小物は大物?キッチリからザックリに 編 )。

 

もう、タイトル通りです。

小物からなかなか抜け出せない日々。

生活用品も薬で終わりかと思ったら、私のTO DOリストにはファブリック、とありました。

自分で書いておいて忘れてる。

まだあったのね、とちょっぴり泣きたい気分。

なので、薬は飛ばすことに!!

ここへ来てまさかのザックリ。

でも薬も前に断捨離していたので、ある程度は出来ているので( 誰に言い訳してるのかな^_^; )、ここはザックリでお願いします。

 

生活用品のトリはファブリック。

コレが終われば念願のキッチン(⁎⁍̴̆..⁍̴̆⁎)

ファブリックとは、おうちにある布製品全般。

タオル系

布巾系

シーツやカバー系

多目的布系

 

系、にしているのはそれぞれ用途が違う物がいろいろあるから。

そう、いろいろ。

なんか嫌な予感…

 

とりあえず、その 系 毎に集めてみます。

まずタオル系。

洗面所の壁の上の方につけた棚。

 

f:id:i_____to:20190117105748j:image

左から

足拭きマット

髪の毛用

手拭き用

私×2

パパ×2

 

 

洗面台の鏡の上。

 

f:id:i_____to:20190117105931j:image

こちらはお掃除用のミニタオルとマイクロファイバータオル、洗顔用タオル。

 

それから、引き出しには子供たちのタオルを入れています。

 

使ってないものは無いのですが、ここに無くても良いものを考えて取り除いてみました。

 

壁の棚。

f:id:i_____to:20190117110242j:image

 

足拭きマットのグレーを取り除いて、畳み方を変えて、手拭きタオルを移動。

変わった、かな…。

タオルもそろそろ入れ替え時期なのでまた変わりそうです。

 

鏡の上。

f:id:i_____to:20190117110421j:image

 

お掃除用のタオルを移動して、手拭き用タオルをこちらに。

あまり変わらないかな^ ^;

 

実はこの記事を書いているうちに年をまたいでしまいました。

10月から全然片づけ祭りは出来ませんでした。

行事、予定、大掃除、なによりメンタル面で喪失したお片づけ祭り。

イヤな事があった時にお片づけすると気分がスッキリするけれど、ストレスが膨大に膨れてしまった時、私はお片づけが出来ませんでした。

掃除も最低限度の事をこなすのが精一杯。

心の片隅にまた中途半端で終わってしまうのかな、とこのブログ事を考えると寂しい気持ちになりました。

 

どうしてストレスがあるとお片づけできないんだろう?

 

だったらストレスの原因を考え無いように、違う事に没頭すれば良いんじゃないかな、と自分なりに突破口を見つけようと考えてみました。

だけど、ストレスは頭で考えてどうにかなるものじゃなくて、体が感じるものなんだと思いしらされました。

 

今はそのストレスも解消しつつあります^ ^

すると、体が動くのです。

このメンタルの問題はもう少し考えて答えを出していきたいなぁと思っています。

 

と、いう事で2019年も明けてしまいましたが、またひっそりとコツコツと頑張っていけたらなぁと思っています。

 

で、タオルが終わったので次回は布巾に行きたいと思います。

頑張ろう、私!!

( 2019スローガン^ ^ )