ひっそりお片付け祭り小物へ( 玄関のお掃除道具でつまづいたのは何故だろう 編 )。

 

小物も最後の方に来てなかなか手をつけることが出来ませんでした。

お掃除道具を出すだけなのに、

ちょっと捨てれば良いだけなのに、

何故か思考が行動に持っていってくれない。

最初の頃は、きっと暑すぎるからだろうな、と思っていました。

 

でも過ごしやすくなってもダメでした。

 

玄関には扉の右側と左側にそれぞれ収納スペースがあります。

玄関扉を開けて右側にアウトドアグッズなどが入っていて、左側はこの前断捨離したばかりでだいたい把握済みです。

アウトドアの方はパパがブッ込んでいます(´ー`)

 

この2つの収納が全くトキメかないのです。

私の中でああしたい、こうしたい、捨てたい、移動したい、そういう思いが次から次へと湧いて来てお掃除道具どころではなくなってしまったような。

でも片付け祭りの順番は守りたいし。

そんなへんな完璧主義なところが邪魔をしているのか、やっかいだなって思っているのか、重い腰が本当に重くて。

 

その重い腰が上がったきっかけは、パパが子供たちを連れて実家に遊びに帰ってくれたこと。

いつもの限られた時間ではどうしても上がらなかった腰はたっぷり用意された時間の中でやっとゆっくり上げる事が出来たのでした。

 

でも、片付け祭りの順番の事は忘れることにしました。

収納の中に置いていた棚を2つ出してそれぞれを違う場所へ。

空いたスペースに玄関に出ていた下の子の自転車を入れました。

そしてある程度片付けたところでお掃除道具にかかりました。

 

f:id:i_____to:20180922210319j:image

お掃除?とはちょっと違うかもしれませんが、おうちのメンテナンス用品や車のお掃除グッズ、虫関係、草関係^ ^など。

全部捨てたいけど、そうも行かないので期限切れのスプレー消化器とほとんどないクレ556を処分予定。( 処分方法は袋の中にボロ切れや新聞紙を入れて噴射して空にするとのこと。)

あとはヘラが錆びていたので処分。

 

f:id:i_____to:20180922211229j:image

 

こちらは靴のお手入れグッズ。

パパが使っているスポンジタイプのクリーナーだけは捨てずに他のクリーナーは捨てる事に。

靴磨きで使っているのはコレ。

 

Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付)

Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付)

 

これだけあれば、充分みたいです^ ^

 

グッズは箱に収納していましたが、取り出しやすいように見える場所に箱に入れずに置きました。

 

お掃除道具はあと、ホウキが2つとチリトリ、それにケルヒャー、1代目ダイソン。

 

ホウキを1つにしようか悩み中。

棕櫚のホウキ、高かったけどお部屋をそれで履くのに憧れて買ったんだけどな。

お部屋を履かないから、玄関用にしちゃったんだけどな。

でも、それだとお外が履きにくくてMUJIのホウキ買ってしまったんだよな。

って、かなり断捨離候補です。

あとはときめくかときめかないか。

たぶん、そこに立てに線を引いたらときめかないにちょっぴり入っているようです。

もうこんな、人のやっている事に憧れて流されるお買い物はしたくないな。

そういうものたくさんある。

でも使ってみないと分からない事もあるし、使ってみたら凄く良かったっていうのもある。

自分に本当に必要な物を買いたい。

なので最近は欲しいな、と思ったらしばらく寝かして置きます。

子供に必要な物やすぐ使う物は別として。

そうするとしばらくして別にまだ要らないかな、という物とやっぱり欲しいな、という物とはっきりとわかってくるような気がします^ ^

 

話はだいぶそれ気味ですが、結局片付けをしていると「 もの 」の事をよく考えるようになります。

自分の買ったものの多さ。

自分で選んだはずのものを活用しきれてない事。

自分の為に、より良い生活の為に手に入れたはずのものは自分の欲望を満たすだけのものだった事。

そんなふうに痛い思いに出会うたび、今度ものを選ぶとき買うときは、本当に必要で活用出来るものを買おう!と心の底から思うのです。

 

で、今回お祭り中買わずにいようと思ってたけれど買ってしまったもの。

 

薄力粉と強力粉を入れたくて買いました。

使いやすくてお手入れしやすい事、冷蔵庫の上段に横にして収納出来る事。

そしてなんと言っても見た目が可愛い♡

 

 

ん?でも粉が全部入らない………

 

 

 

 

つづく……。