ひっそりお片付け祭り 小物へ ( 生活用具、トイレと洗面所とお風呂のお掃除道具たち 編 )。

 

夏休み、真っ最中。

暑さも戻って、バテバテ。

お片付け祭りは只今延期中。

キッチンは全然リセット出来ないし、家事の合間に子供のアレコレに付き合っていたら、1日はあっという間に過ぎて行くのです。

この前は、お兄ちゃんの夏休みの宿題で木工作品を作るのに、カナヅチがない⁈となりました。

おうちにカナヅチはあるはずなのに、そういえば、工具を片付けた時も姿がありませんでした。そんな事にも気がつかなかったし(・_・;

最後に使った記憶を思い起こしてみたら、確か5月の運動会でシートを止めるのに金具を叩いていたパパ。

パパに聞いてみたら、そんなの知らない、自分は元に戻すからって。

無いから聞いてるんですけど。

仕方ないので、玄関のクローゼットの荷物をお兄ちゃんに出してもらって怪しい所を探しまくりました。

無いねぇと諦めかけた時、そのシートを止めた金具の袋の中から発見!

パパの野郎〜〜。

 

そんなこんなで玄関は荷物だらけ。

仕方ないので断捨離を開始しました。

 

もう使わないシャボン玉の容器多数。

壊れたお外用のオモチャ。

サイズアウトした子供の靴。

縮んだビーチサンダル。

空いた容器。

などなど。

 

順番…どこへやら。

だけど、スッキリはします。

なんか使いにくいなーと思っていたクローゼットの中がスッキリとして持ち物が見渡せるように。

これが断捨離、これぞ断捨離。

この気持ちを無くさないうちにお片付け祭りも少しは進めたい!

 

子供のアレコレに負けず、終わらない家事のループにも負けず、そして、この暑さにも負けずに!!

ひっそりお片付け祭り再開です!!…ちょっとだけ^ ^。

 

まず…

お掃除道具のつづきでした!!

 

トイレのお掃除道具はどんなものかな〜と出してみると、こんなものでした。

f:id:i_____to:20180810231019j:image

 

この中であまり使っていないのはフロッシュの洗剤くらい。

お友達に頂いた物だけど、普段の私のお手入れは手前右の白いケースに入れたお掃除ペーパーで拭くだけだし、ハンコタイプの洗剤が無くなりかけた所で外せるブラシでコシコシして、念入りにしたい時はサボったリングの泡で縁の裏など届かない場所をキレイにしてるつもりです。

マーチソンフュームは便座など気がついた時にシュッとしてペーパーで拭く時ようです。

フロッシュの出番が無いな〜〜(・_・;

でも、可愛いので戻しておこっ♡

 

次に洗面所へ。

洗面台の上と、鏡裏にある洗剤たち。

f:id:i_____to:20180810233349j:image

右から、パストリーゼ、クエン酸スプレー、セスキ水スプレー、カビハイター、茂木和哉。

これは、とりあえず今は使ってるものたち。

カビ取り剤が無くても大丈夫なおうちにしたいものです…。

ということでお別れするもの無し。

 

洗面台の下にもお掃除道具があります。

f:id:i_____to:20180810234028j:image

 

左上から時計回りに。

とうとう買ってしまったサッシ用ブラシとペットボトル、排水溝の薬、ミニゴミ箱、髪の毛取り用ガムテープ、排水口のゴミ取り、靴洗いブラシ、多目的ブラシ、掃除用古歯ブラシ、ミニ洗濯板。

 

サッシ用ブラシはブラシの形状が気に入って買いました。なかなか使えました^ ^

靴洗い用ブラシが何故3つもあるかというと、セリアの商品だったのですが、なかなか白が無い時があったので、見つけたら買い溜めしてます^ ^

結局サヨナラしたのは、黒のブラシと古歯ブラシ2つ。

 

そして、水周り最後のお風呂場。

ここにもいろいろと。

f:id:i_____to:20180811005446j:image

 

長年、お風呂掃除もして来た私がたどりついた道具たち。

一応それぞれこだわりはあります。

( こだわりは長くなるのでまたの機会に^ ^ )

なので捨てる物はありません。

 

結局、お掃除道具たちってあまり捨てる物が無かったように思います。

何故だろうと考えてみたら、お掃除道具って私の中で結構重要な位置にいるような気がします。身近と言った方があっているかな。

常に手にとって、使って、見て、と。

なのでなるべく使い心地がよいもの、となるし、置いておいて視界の邪魔にならないものか好きなもの、となっていったような気がします。

こうして並べてみて1つ1つをみると、そんな自分のこだわりが見えて来て面白いのです。

 

 

ふ〜〜。

さて生活用具がやっと終わったーと思っていたら、玄関のお掃除道具が残っていました。

 

でも、この前断捨離したのでいくらかハードルが低くなってる⁈

次回はすぐ更新出来るかも⁇

 

つづく^ ^