ひっそりお片付け祭り 小物へ ( 生活用具、お掃除道具の行方編 )。

 

生活用具もやっと、お掃除道具に入りました。

なんかこれはなんとなくもやもやしてたカテゴリーでもあります。

 

もやもやとはたぶん収納場所が点在していて、何がどのくらいあるのか、把握し切れていないからだと思います。

 

全出し。

それが1番良いとわかっています。

でも残念ながらそれはちょっと難しい。

なので、場所別のカテゴリー出しにする事にしました。

まずはリビングとプレイルームと寝室にあるお掃除道具。

クローゼットの中にもいろいろ入っています。

 

f:id:i_____to:20180706220457j:image

けっこうあります…

 

場所を取るので1つ1つ確認しながら収納していくことにしました。

つまり、手放すものが残る仕組みです。

ついでに、収納する前にキレイに拭きあげました。

 

フロアーモップが2つありますが1つは2階用に画像の右上にあるフロアーモップスタンドに入れてトイレの隅に置いてみました。

もう1つは掃除機の横に吊り下げ収納に。

細かい掃除用具も吊り下げました。

 

そして、そのフロアーモップ用のシート。

いろいろ。

 

f:id:i_____to:20180708101546j:image

左上から時計回りににワックス用、電解水、ドライ、網戸用、ウェットとなります。

この中で良く使うのはドライと電解水

電解水のシートはフロアーというより様々なものを拭くのに使っています。

こういう時に収納ケースを拭いたり、オモチャなどを拭く時に洗剤成分が入っていないので2度拭きしなくて良いのがお気に入りです。

 

でもって全く使っていないのが網戸用。

それ自体というより、モップにつけて網戸をこするのはあまり汚れがとれていないような気がして、結局ファイバークロスで拭いていたような。

なのでこれはサッシを拭いたりするのに使おうと思います。

ウェットはブラーバが来てからは出番が無くなりました。これも違う用途だ使い切りたいと思います。

ワックスはなんとなくでたま〜〜にしか使っていなかったのですが、これを機にキチンとお手入れしたいと思います。

とりあえず使い切るまでは収納しておくとして空いていた引き出し収納に。

 

f:id:i_____to:20180708103043j:image

無事に収まりました^ ^

 

そう、こんな風に空いた引き出しにしまっていくと、なんと全部収まりました〜〜。

f:id:i_____to:20180708162101j:image

空っぽに♡

 

f:id:i_____to:20180708163130j:image

左から

コロコロシートのストック。

これ以上は買わないようにします。

真ん中

掃除機の付属品、ブラーバのドライ用、ブラーバのクロス類、マイクロファイバークロス、ウェス。

メンテナンス用品 ( 家具用オイルやシール剥がしなど )、その他。

 

収納ケースに全部収まった事に感動です。

 

小物を片付けていくうちに収納ケースが空っぽになっていく事に気がついてはいましたが、そこにお掃除道具が収まるとは考えていなかったので、とってもスッキリです^ ^

 

さて、次のお掃除道具はキッチンと洗面所、トイレの水周り。

こちらもスッキリ出来ると良いな。

 

つづく。

あ、忘れるところでした(・_・;

今回手放す事にしたのはこちら。

 

f:id:i_____to:20180708174328j:image

1代目コロコロ。

今までありがとう♡