ひっそりお片付け祭り 小物へ ( スキンケアとメイク用品の収納 )。

 

CD、DVD類の後はこんな感じです。

 

f:id:i_____to:20180625075318j:image

 

To Do アプリに順番を入れてます。

終わったら消えずにチェックと線が入るので、達成感があってオススメです^ ^

順番があるって本当に効率が良い!

 

今回はスキンケア用品から。

ここも減らしてあるのですが、一応集めてみました。

ズラーン。

f:id:i_____to:20180625080026j:image

 

少ない方だと思うのだけど…

向き合ってみると、ありました!

( この他にクレンジングジェルがお風呂にあります。)

 

この中で使っていないものは

1、ヴェレダのバーチ セルライトオイル。

2、MUJIの化粧水とオールインワンジェル。

3、SALAのヘアアイロン用スタイリング剤。

 

1、はけっこう日にちも経っているのですが、勿体ないので足の浮腫みとりように使います!

 

2、は別のオールインワンジェルにしてしまったので使わなくなりましたが、化粧水は処分してジェルは足用にします!

 

3、はアイロンを使わないので。

 

ということで2つさよならします。

で、どうせならここでまとめてしまおうという事でおうちにらあったカゴにスキンケアグッズを入れました。

ついでに爪のお手入れグッズも。

 

ヘアスタイリング剤は洗面所の鏡の裏の収納に戻しました。

 

f:id:i_____to:20180625102040j:image

私のなりたい暮らしの中に寝る前の時間をゆっくり過ごしたいという思いがあるのですが、本を読む事の他に自分メンテナンスもしたい!という事もあって、このカゴはその第1歩になるのかな。

 

次にメイク用品へ。

 

f:id:i_____to:20180625160032j:image
f:id:i_____to:20180625160037j:image

これも減らしていたので上のベースメイク系は減らせません。

下の横になっているリップグロスを3本手放します。

 

そして、これを私専用の机の引き出しにしまっています。

こんな感じで。

f:id:i_____to:20180625160546j:image

この空箱にとりあえず入れて軽く仕切っています。

以前は立てる収納でカゴやプラケースやトートバックなどでいろいろ試しながら使っていたのですが、何故かいつも出しっ放しなのです。

なんとかならないかな〜と思っていた頃読んでいたお片付け本にあなたの利き脳は?というのがあってそれによると私は視覚重視で元に戻すが苦手なタイプ、とありました。

なるほどね〜〜たしかに見えないと忘れちゃうし、出しっ放しでどんどん机の上も物が散乱してるしね。

と、妙に納得しました。

それで如何にしまいやすくするかを考えた結果この引き出し方式に。

これの何がよいのか。

それはつまり定位置ビジュアルです。

収納の鉄則は定位置管理ですよね。

それは立ててる時もある程度管理されていました。

でも立てるとその物の少しの部分しか見えないというか、頭( 脳 )に入って来ない。

それを平面に並べるとまず視覚にバッチリ入って来るのです。

なので例えていうならパズルのピースをはめる感覚というのか、元に戻す事によって完成されるわけです。

なので、本当は1つ1つ仕切りがあれば尚更良いのかもしれません。

まだ実験中でもあるので最終的にどの形になるかはわかりませんが、この平面引き出し方式にしてから、確実に以前より出しっ放しが減りました。

 

ん?

でもスキンケアグッズはカゴにしまってます。

コレは元に戻す事が出来るのでしょうか?

 

たぶん、

メイクは次から次へ使うものが多い?

いちいちしまうのが面倒?

急いでいる?

後でしまおう?

そのまま放置。だったように思います。

 

スキンケアグッズの方は立て続けに使わないからしまうゆとりがある?大丈夫?…

しばらく様子見です…

 

なんだか捨てる話しではなくて、収納の話になってしまいましたが…

* 基本は捨てるを終わらせてからの収納とありました。

 

そんな感じにとりあえず今のところ小物も順調に進んでいます。

でも、もうちょい先の方に私を待ち受ける者( 物 )たちがいるような、そんな気配を感じているのでした。