ひっそりお片付け祭り 書類って疲れるよね。( 前編 )

 

本は初めからまとまっていた事もあって、労力的には楽でした。

 

書類。

書類ってあれも書類だし、あそこも書類だよね〜。

で、このファイルとこのファイルと……

………。

全出しムリです(-_-) …

ここでちょっぴり途方にくれました。

 

f:id:i_____to:20180612010627j:image

キッチンに辿り着けるのだろうか…。

 

 

 

書類もかなり減らして来たつもりですが、マイホーム関連の物が確実に増えました。

しかもこの前たしかここにも記事にしたような。

 

そう、この時に私なりに頑張ってました。

けど、また片付け残し、のオンパレード。

しかも、この時とレシートの扱い方も変わっています。

この時はたしかクレジットカードで買ったレシートは捨ててました。

今はいったん溜めて家計簿アプリで入力したら捨てています。

入力するのが面倒かな、と思っていましたが今のアプリは良く出来ていて、金額も打ちやすいし、良く使うお店の名前は記憶してくれるし、すっごい溜めちゃっても大丈夫でした^ ^ ;

 

で、話を戻してお片付け祭り、書類編。

どうしたものかな、と一呼吸。

とりあえず、1カテゴリーずつ進めて行くことにしました。

 

まず、おうち関係。

マイホームを建てるとき、建てた後に関係した書類。

これは私の一存で捨てる事は出来ないので、明らかにいらない書類、例えば1回読めば保存する必要が無いものなどは捨てる方へ。

最後に旦那さんに確認してもらって捨てました。

残った物はここでもカテゴリー分けして、クリアーホルダーに挟んでラベリング。

そして、引き出し1つ分をおうち関係ボックスにしました。

 

たぶん、これならすぐ見たい書類も探しやすいと思います。

なぜ、ファイルに入れてしまわなかったかというと、おうち関係の中におうちの図面図があって、その書類がA3くらいの大きさだったのです。

それを収めるために引き出しにしまっています。( 半分に軽く折られています )

カテゴリーが同じ物はなるべくまとめた方が良いと思うので。

 

次に光熱費や病院の領収書。

以前は項目毎( 人毎 )にポケットファイルに分けて入れてました。

しかもどちらも何年か前のものからとってあります。

必要ない。

とはわかっていてもここで時間をかけてしまう事に。

引っ越して2年経ったので、その光熱費を集計しました^ ^

電気代って毎月変動がかなりあるし、太陽光発電もあるので月平均を出したい!!

そうしたら、1年目と2年目で月平均が¥2000くらいの差がありました。

2年目が寒かったからじゃない?と旦那さんは言っていましたが、それだけでそんなに差がつくのかな。

3年目はどうなるのかな。

節約出来たら嬉しいな。

そんな風に楽しくなってくるわけです。

なので、電気代と水道代は毎月ノートに記入して、1年ごとに月平均を出して行きたいなと思います^ ^ 

病院の領収書の方は今年の分だけ残して捨てました。なので病院の領収書のカテゴリーでクリアーホルダーに。

 

次に保険の証書など。

これは以前とほぼ同じく、1冊のポケットファイルに。

 

その次に幼稚園、学校関係。

以前、それぞれの幼稚園、学校のファイルの他に名前別でファイルもあったのですが、残す物と要らない物を分けたら1人1つのファイルで足りました。

 

 

そして次に説明書のファイル。

この話はまた次回に^ ^

 

この時点ですでに時間かかり過ぎ。

 

 

 

f:id:i_____to:20180612010803j:image

お片付け祭り中はなるべく新しいモノは買わないようにしているのですが、こちらは以前の物が壊れていたので買い替え〜〜♡

 

ランタン買うのにも結構真剣に考えました^ ^

私のときめきグッズに仲間入りです。