ひっそりお片付け祭り 洋服たち。

前回からの続きです。

 

まずは寝室のベッドの上に自分のお洋服達を全部出してみました。

 

f:id:i_____to:20180605135137j:image

スッキリってどうして気持ち良いのかな。

 

 

結構少ないと思っていたのですが、それでもベッドを埋め尽くすくらいはありました。

そしてときめきをチェック。

と、いっても今までそれなりに減らしてきたのでここにあるのはときめくものばかりのはず。

どれとさよならすべきか分かっていました。

1つ目はボトムス。

本当は履き心地も色も丈もギャザーも好きなんだけど、お洗濯で失敗して色落ちしてしまったもの。

捨てるに捨てられなくて自分で染め直せないかな〜〜と思ったくらい。

今の私にはそんな時間ないし、これからは色落ちに気をつけてお買い物しようって教えてくれたんだよね。ってホントは悔やんで捨てられなかったんだけど、そうやってさよなら出来ました。

 

残ったボトムスは秋冬用と春夏用がそれぞれ1つあって、あとはオールシーズン着てる物が4枚。

結構少ないかな。

そのうち1つは履きすぎてチャックの辺りが擦れてしまっているのですが、色も形も質感も気に入っているので同じ物が欲しいくらい。

売ってないかな〜〜。

 

それからこれも薄々気がついていたもの。

思い切って手放したのはコート。

ウールのモコモコした生地で色も形もこれまた可愛い♡

なのに毛玉感がハンパない。

着たいのに着れない。

電動毛玉クリーナーでやっても無くならない毛玉感。

もう、こういう質感の生地は買わない。

さようなら。涙。

 

あとは部屋着にしていた長TやTシャツ。

毛玉感にはやっぱりときめかず。

 

そしてときめきだけで判断したら、本当は手放そうと思っていた物が残りました。

子供達の入園式や入学式などで着るジャケット、パンツ、ブラウスのセット。

セットといっても自分で組み合わせて選んだ物なのでそれぞれ個別に着られる物です。

でも、もう、少し、…かなりキツイ。

下の子の入園式ではパンツは諦めて手持ちのスカートを合わせてました…

ジャケットももう限界。

痩せることなんてないんだろうなって思っていたし、いつかは来ないと思ってオークションに出すつもりでいました。

でも。

やっぱり好きだわ〜〜

可愛いわ〜〜♡

もう1回着たいわ〜〜♡♡

と、ときめくのです。

なのでもうしばらく側にいてもらおうとと思います。

 

そんなわけで、かなり少ないと思っていたお洋服達も1袋お別れすることになりました。

 

Before

f:id:i_____to:20180605135454j:image

 

after

f:id:i_____to:20180605135545j:image

ポールの半分に収まりました♡

 

 

そして畳めるものは畳んで収納ケースに。

ハンガーで吊るす物もかなり減りました。

風通しが良くなって気持ち良さそう^ ^

下着類を合わせて私の物は引き出し式の収納ケース2個分と吊るした物、そして冬用のインナーやセーターなどの入った収納ケースが浅めのタイプで1つ。

なかなかまとまりました。

 

f:id:i_____to:20180605135659j:image

長TやTシャツ、麻素材のトップスなど。

 

f:id:i_____to:20180605135750j:image

レギンスと靴下。秋冬はMHLの靴下ばかり( 右の2つ )、今はMUJIのボーダー( men's )ばかり。

 

f:id:i_____to:20180605135759j:image

秋冬物はこちらに。

もう1つ薄手のセーターがクリーニング待ち。

 

 

ちなみに靴やカバンも前から減らしていたのでここでは減らせる物はありません。

カバンは3つ。

毎日使う黒リュック、

たまに使うグレーの布バッグ、

冠婚葬祭用の小さな黒い鞄です。

靴はスニーカー、サンダル、革靴、デッキシューズ、レインブーツがそれぞれ1つであとは玄関用に夫婦共通のクロックスが1つです。

 

今、トップスでよく着ているのはTシャツの5枚。

ボトムス5枚に5通りのTシャツを合わせれば25通り。

なので少ないかな、と思ってもまるっきり同じ組み合わせは1ヶ月で2回あるかないか。

実際は好きな組み合わせが多くなりますが^ ^

今の私の課題としては、トップスをもうちょっとときめく物にしたいということ。

それからもう1つ布バッグの代わりにショルダー系のカバンがあったら良いかな、ということ。

あと、スニーカーとサンダルをかなり履き潰しつつあるので、そろそろ代わりの物が欲しいなー…と、いろいろありますが、やっぱり自分の持ち物を把握しているのって気持ち良いです。

 

今、何が足りて何が足りないか、買うべき物は何で、買う必要の無い物は何か。

 

そういうものがすっと分かる気持ち良さ。

 

本当は洋服の収納はそれまで掛ける派だった私。

全部の洋服を掛けたくて滑らないハンガーも沢山買いました。

でも、Tシャツってアイロンをかけないので、そのままだとなんとなくシワっぽい。

畳むことで手アイロンみたいになるし、状態を知ることも出来る。

ときめくお洋服なら尚更、その時間も楽しくなるのかな。

 

とりあえず掛かる物がなくなったハンガーと共にお洋服のお片付けは終了しました。

 

 

次に本へ。

とうとう重い腰が動きました…。

 

つづく。