ガラスの保存容器くらべ。

ここ最近は断捨離よりもお買い物の方が多いような(*_*)…

自分に言い訳するとしたら買う時にちゃんと考えて買ってるよね!

といったところでしょうか^ ^;

 

今回買ったモノにガラス製の保存容器があります。

それがこちら。

f:id:i_____to:20160928002140j:image

 

左の2種類が新しく買ったモノ。

後は昔からあるモノ。


左からWeck、iwakiパック&レンジ、セラーメイト チャーミークリア、MUJI 角型保存パック( 今は取り扱いなし)になります。
MUJIのこの容器の透明さと薄さが好きだったのですが、無くなってしまって残念(*_*)
この容器には冷蔵庫で日持ちするモノをよく入れています。梅干しやゴマ昆布なんか^ ^

 

セラーメイトは主に調味料関係で冷蔵庫の中では出汁の素やスープの素などを保存しています。


そして野田琺瑯の保存容器と並行して使っているのがiwakiのパック&レンジ。
その名の通りレンジで使えて食洗機もOK♫
何より私がコレを選んだ最大の理由は中身が見える事。琺瑯容器の白さも大好きなんですが、何を入れたかすっかり忘れてしまうのが悩みだったので、一目瞭然になったのはとっても助かります^ ^


そしてweckはピクルスを入れたくて買いました♡

 

4つを見比べてみました。

左上からiwaki、セラーメイト、MUJI、weckになります。
f:id:i_____to:20160922223659j:image

 

weckはみどり掛かった透明というのかな。

iwakiもみどり掛かって写ってますが見た感じは透明です。そして厚みが1番あります。

チャーミークリアだけは蓋がひねるタイプなので口が少しすぼまっています。

やっぱりMUJIが1番薄くて透明な気がします。

 

そして食洗機で洗えないのがチャーミークリアの蓋。

野田琺瑯の蓋もそうですが食洗機で悲しい思いをしました(>_<)

 

それからweckは蓋がいろいろ選べていいですね^ ^

木の蓋が可愛いな〜〜と思っていますが使うかな??とちょっと保留中です^ ^;

 

パック&レンジを使って少したちましたが、やっぱり入れたモノの消費率が違います。

目に見えるってわかりやすい。

これは今後増える可能性が高まりました〜〜

 

少しながら断捨離もしています(*_*)

今回キッチンで手放す事にしたモノ。

 

柳宗理のフライパン&蓋。

鉄のフライパン、確かに野菜が美味しく炒められる。

でも使った後のお手入れがダメでした。

きちんとお手入れ出来ないという後ろめたさからどんどん使わなくなってしまいました。

フライパン1つでも収納場所をとるので手放す決心がつきました。