好きなモノも断捨離してみよう。

とりあえず、私の中では不用品は処分したつもり。

だけどまだまだモノが多い気がする。
クローゼットの中で場所を取っている彼らは既に選び抜かれたモノであったはず。
でも彼らは活躍するわけでも眺められるわけでもなく、暗闇でひっそりと佇むだけの日々。

というわけで彼らをもう1度見つめ直すことにしました。

彼らとは『 空き瓶 』。
文房具も大好きですが、空き瓶もかなり好き。保存瓶は本当に眺めてるだけでもいいくらい。
前の前の引っ越しの時に手伝ってくれたお義母さんにも
「 なんだか空き瓶が多いね〜 」と言われたくらい^ ^
その時の荷造りでかなり減らしたはずなのに…

まず、クローゼットの前にキッチンのスパイス入れみたいな細長い引き出しに入っていた空き瓶を手放すことにしました。
それがこちら。

f:id:i_____to:20160229234922j:image
これはMUJIのスパイスが入っていた空き瓶。
この空き瓶が大好きで空になるたびに捨てることが出来ませんでした。
ある時はコショウなど詰め替えて使っていました。
ただ使うたびに蓋を回すのが面倒に思いよく使うコショウなどは違う入れ物にしました。
なのでここに入っていたモノは粒胡椒やスパイス類。
でも暫く使っていないので思い切って止めました。

その他には麺棒を入れたりも。
かわいいのだけど、やっぱり取りづらい…

他に使い道はないかな〜〜と考えてみたけれど( 本当は捨てる時に他の使い道を考えてしまうのは良くないみたいですが、納得してお別れしたいので。)特に入れるモノも思いつきませんでした。

どうして今まで取ってあったのか?
それはただ好きだから。
じゃあなんで手放そうと思ったのか?
今後使う予定が無くて管理が行き届かないから。
使わないのなら、やっぱりそれは無いのと同じで、好きと言う気持ちを所有する事で満たそうとしていた事をちょっと考え直さなければいけないのかな〜と思いました…

そしてクローゼットの中で佇む空き瓶の中からも思いきって、手放すことに。
こちら。
f:id:i_____to:20160301083948j:image

昔は保存瓶にいろいろ保存していました。それを棚に収納していました。
今もまだ瓶を使っている所もあります。
そしてまだ手放すことは出来ない保存瓶も….
f:id:i_____to:20160301085917j:image

右の大きめのモノはちょっと前まで玄米が入っていました。
でも結局玄米には手が伸びず…
それでも捨てるのも勿体無い気がしてなかなか捨てられ無かった…
やっと中身が空になったのでこちらは違う用途で使おうと思います^ ^
となりはティーライトキャンドル入れに。
そして選び抜かれたモノたち。
f:id:i_____to:20160301114136j:image

大きい保存瓶は毎年作る梅シロップ用です。奥の2つは花器として使っているモノ。真ん中のシルバーの蓋はダイソーのモノ。たま〜〜に作るジャムなどの瓶に使います。残りは形がかわいいのでもう少し一緒にいたいと思います。
かなり少なくなりました〜〜

でも実はもうちょっと小さめの瓶を手放すつもりでしたが、下の子が欲しいと言うので譲りました^ ^;

そしてマステを貼ってママにあげると戻って来ました…
f:id:i_____to:20160301115042j:image

かわいい…♡
私と食べ物の好みが一緒の彼女。
やっぱり瓶好きみたいです…^ ^