私が部屋をスッキリしたい理由。

ここの所ずーっとイライラ、イライラ。
お部屋が汚いと更にイライラ。
そして兄妹喧嘩にもイライラ。
パパの帰りが遅いと尚更イライラ。


そして学校ではインフルエンザが流行っていて、イライラにハラハラまで加わる始末(-_-)

パパの帰りが遅いとイライラするのは子供達をお風呂に入れた後、やらなきゃならない事が2人分重なるから。
うちの子達はアトピー肌の為クリームや薬を塗らなくてはならいし、髪の毛も乾かさなくてはならないし、今は下の子のお耳の薬も入れなきゃならない…
そんな事をしてる間にイライラさせる事もしてくれるものだから、つい大きな声を出してしまってそんな自分や自分の事をなにも出来ないまま子供の事に追われていることがイヤになってしまう。

ママのこと誰も助けてくれない、と下の子の前で泣いてしまった。

泣かなくていいんだよ…って
私のマネをして慰めてくれる。
自分がお手伝いいっぱいしてあげるって…

尚更泣いてしまう。

そしてお布団に入って眠る前にも
パパにお手紙書くね、
早く帰って来てねって
そしたらママ喜ぶでしょ?
って…

私は幸せ者だと思った。
こんなに優しい気持ちを与えてもらって。

イライラしない自分になりたい。
追われっぱなしじゃなくて、ゆとりを持ちたい。
子供達に泣き顔じゃなくて、笑顔を見せたい。

今のままじゃダメだと思って片付けをして、でもまた行き詰まったり。

それでもやっぱり片付けてスッキリさせる事の先に答えがあるように思えるし、今の自分にはスッキリさせる事が大切なんじゃないかと思う。

2人重なると大変なんだったら、別々にやればいいんじゃない?
と答えが出て来て、別々にやるには上の子に1人で入れるようになってもらう事、そして早めにお風呂の時間をずらす事、という事は夜ごはんも早めに、という事は下ごしらえも早くしてお買い物もネットスーパーにして…

今までの私は予定を立てる事が苦手でした。予定を立てると追われしまう気がして。でも追われない為に先回りする事はお部屋を片付ける事に似ているのかな…と思いました。

まだ、掴みきれていませんがお部屋と共にココロの中もスッキリするように
これからもコツコツと頑張ろうと決めたのでした。

甘々でダメなママでしたv v;