ゆっくり、じっくり、再確認。( 偶然を味方につけよう!)

前回、ちょっとセンサーが鈍っていて「 捨てる物が無い 」なんて弱音を吐いていたけれど、それでもじっくり向き合っていたらありました! 捨てる物!! 文房具類を見直していたら出てきました〜 コレ、たまに使っていたけれど娘が大きくなって来てからはあん…

断捨離センサー低迷中

今回のキッチンの断捨離は頑張っただけに効果が今も続いているみたい。 ご飯を作った後は一旦散らかるけれど、1日1回はリセット出来てると思います! たまにまれに、夜ご飯の後も片付けたり。 ( 普段はビール飲んじゃうともう動きたくないのです ) 定位置管…

夏の間の断捨離休眠期と秋の断捨離活動期

夏の間、あまり行きたくなかった2階のウォークインクローゼット。 そこはクローゼットというよりも、倉庫や物置きと言った方が当てはまってるくらい、物で埋め尽くされていました。 奥まで辿り着けない… な、なんで? あの日あの時確かにここは綺麗だった。 …

使い切ろう!(冷蔵庫の断捨離と断捨離あるある? )

キッチンの断捨離も終わったので、お次は冷蔵庫へ。 とにかく冷蔵庫は賞味期限切れの調味料や製菓材料、冷凍保存品を捨てればそれだけでかなりスッキリしました。 同じ調味料2つあるとか、毎回生姜を千切りにして冷凍して使わないとかს ごちゃごちゃしてると…

キッチンの断捨離 ( ブラッシュアップ編…とおまけ )

前回のつづき。 今回の掛け言葉が 使ってないものは捨てる! でしたが、コレはそうとう効果ありです。 今までやってきた 要る 要らない ときめく ときめかない コレだとかなりゆるゆるで、使ってなくても捨てられないなら要るだし、使ってなくてもときめくな…

キッチンの断捨離 ( さっぱりからのにんまり編 )

ずっとずーっと片付けしなくちゃ!!と思っている場所がキッチン。 いつだったか結構隅々までキレイにしてスッキリしたはずなのに。 あれは私が思っているより遠い昔の出来事だったのでしょうか? ( 記録の無い事柄は確実に忘れていくお年頃…) キッチンの引…

あなたが断捨離する理由はなんですか??

夏休み中に人を呼ぶ機会が何回かあって、そうなると「 お部屋を片付けなくちゃ!掃除しなくちゃ!!」となるわけです。 普段から掃除をしてないわけじゃないし、片付けもしてるけど、あっという間に散らかる部屋にあっという間に汚くなる各部屋の掃除となる…

断捨離熱

あらあらあら。 季節はどんどん移り変わってまたまた夏休み。 丸1年??? たしか、10月はいろいろあって、11月もこれまたいろいろあって、そのまま12、1、2月……と来ております…。 たぶん私史上何番目かに辛い時期だったけれど、どうにかこうにかやってこれ…

あの方は何処( いずこ )へ?断捨離で要らなくなった棚のお話( 夏休みの愚痴付き )

やっと、やっと夏休みが終わったーーー♡ ( だいぶ日にちにズレが生じています…) 夏休みが嫌いなわけじゃありませんが、暑いのと蒸し蒸ししてるのと、うるさいのがセットになると不快指数が一気に跳ね上がるような気がします… 毎回、来年の夏休みは有意義に過…

冷蔵庫の断捨離と冷蔵庫の気持ち。

前々から、ここをやらなきゃと思っていた冷蔵庫の断捨離。 暑くなると冷蔵庫はちょっとやりにくい。 物を出したり、冷蔵庫を開けっぱなしにしたりと食材に良くなさそうで。 なのでなかなか出来ませんでした。 でも、ちょっと食材が少なめな時と家族が出かけ…

みんな違ってあたりまえ ( or みんな大好きフレッシュロック )

最近断捨離出来たのはキッチンの足下にある引き出し収納を2つ。 ここも乱れに乱れまくっていた場所。 1つにはお菓子作りに必要な材料を入れていました。 最初はキレイに収まっていたのに、使いきれなかった物をどんどん置いているうちに、ぱんぱんに^ ^; そ…

地球温暖化と脱プラと断捨離した棚のその後 ( まとまりなくてごめんなさい )

ちょっと前まで頑張って更新していたのに、ここの所またおさぼり期間。いや、ムリ。 こんな暑い日に頭働かないーーー。 ていう感じで。 本当に暑いですね。 殺人級って。 でも、私は前にこの酷暑が嫌で嫌でしょうがなかった時があったのを思い出しました。 …

もやもや〜の拠点 と シールフックの使い道 

1階の押し入れ収納の続きから、押し入れのある部屋を片付けていて、書類は終わってスッキリをゲット! いよいよ、もやもや〜の拠点というべき扉の死角にある棚に取り掛かることに。 ちょっとお見せするのは恥ずかしいので、加工で漫画風に^ ^ ヤバイです。 …

断捨離は伝染する?( 押し入れ収納スッキリ化の効果 )

以前の記事で押し入れ収納を片付けて、スッキリを体感したお話を書きましたが、そのスッキリを目の当たりにしたのが私以外にも。 それは子供たち。 その影響なのか、そうなのか?? 子供たちも各自の部屋を片付けていました。 お兄ちゃんは夜、なんかガッシ…

山積みにさようなら。リバウンドのしない収納を考えてみる。

押し入れをすっきりして何か変わったかな?というと、物が取り出しやすくなりました。 当たり前か^ ^ けれどコレを体感するのとしないではだいぶ違うと思うのです。 ちょっと前までは片付けてたはずなのに、いつの間にかリバウンドして物が取り出しにくい状…

MUJIのソフトボックスの収納、うちの使い方。

今までの記事の押し入れを見てもらえたら分かるように、無印良品のソフトボックスを活用しています。 正式名称は「 ポリエステル綿麻混 ソフトボックス 」。 外側が布製で内側がコーティングされているので、普段のお手入れは拭いているだけでしたが、今回は…

押し入れの活用法、断捨離すれば事足りる。

押し入れは( やっと押し入れと言えるようになって来ました^ ^ )収納力はあると思うのだけど、活用するのは少し難しい。 お布団を入れるのには最適に出来ているけれど、その他って詰め込むようになってしまう。 この家に来て買ったのはYAMAZENのスチールラッ…

断捨離混乱期、頭を楽にする方法。

1階のクローゼットもほぼほぼ終わって、今は棚やラックをウタマロクリーナーで拭いているところ。 ところで、なんで私がこの押し入れをクローゼットとずっと言っているのか( 造りはちゃんと押し入れです。)、それはたぶんお布団をしまっていなかったから^ ^ …

物も積もれば山となる。( それはあっという間に出来上がる。)

なかなか手強い、1階のクローゼット( あ、押し入れです)。 なにをそんなに手こずっているのか、画像をお見せしていないので分かりにくいと思いますが、とにかくここには様々な物があり過ぎて… しかも! 何もかもぶっ込むようになり、最近ではしまうというよ…

絶賛、断捨離中。余白に物を詰め込む勿れ。

今日は旦那さんがお休みで家事を手伝ってくれたので、ずっと手をつけずにいた1階のクローゼット( 押し入れだけど )を断捨離する事にしました。 ここは本当にいろいろな物が入っているので、何をどうして良いか、まず取り掛かる事から頭を悩ませてしまうよう…

断捨離とブログ、積み重ねる事の大切さ。

おっと。 間1年空いてしまうところでした〜。 ( きゃーーー ) このブログの空白の期間を思い出す為に、写真を見返してみたけれど、確かに夏休みがあって、ハロウィンがあって、クリスマスがあって、年末年始、豆まき、バレンタイン、ひなまつりとあって、イ…

キレイを保ちたい!( タワー型扇風機の話 )

分解掃除をして、かなりキレイになった扇風機^ ^ 旦那さんからも新品みたい、と言ってもらえました^ ^ ホントに、あの埃だらけが嘘のよう。 写真撮っておけば良かったかな? でも、ホント汚いし。 つけたら埃飛んで来たし。 …… なんでこんなに汚くなってしま…

とことんすっきりしたい!2 ( またまた分解掃除してます。)

前回に引き続き、おうちのあらゆるところを掃除しなくちゃモードなので、まだまだたまりにたまった物をお掃除中です。 覚えてる範囲では、 まず、1階の押し入れ。 ココの下段を全部だして拭き掃除〜。 詳細はこちら^ ^ View this post on Instagram A post s…

とことんすっきりしたい!( 分解掃除のお話し。)

ここのところ、断捨離<お掃除 みたいになっています。 それもそのはずで、定期的にキチンとお掃除していなかったのでたまりにたまった汚れが、あちらこちら、そちらどちらに( そんな言葉ないか^ ^ )。 勝手口のドアとサッシ。 グリルとグリルドア。 マットレ…

片付けで分かる家族のタイプ( お菓子の収納編 )

冷蔵庫の片付けから、今度はキッチンへと流れて来ました〜… シンク下の引き出しに入れていた資源ゴミ類を他へ移動したり、足下の引き出しの中を入れ替えたり。 言葉で説明するのはちょっと大変なので、ざっくり言うと収納の見直しをしています。 きっかけは…

諦めた私→やり遂げた私 ( 冷蔵庫の掃除のお話 )

梅雨、なのかな。 雨続きで洗いたかった物が洗濯出来なくて残念。( すぐに洗濯すれば良かったと後悔 ) ここのところ、思ったより体が動くのでいつもの家事プラスαで頑張ってます。 やり過ぎ無い程度で^ ^ 昨日は前々から気になっていた冷蔵庫を。 いろいろ詰…

色の氾濫を抑えてスッキリ収納 ( 布団圧縮袋編 )^ ^

断捨離もそうですが、最近は掃除も(普段はやらない所の掃除 )もやり始めました^ ^ この前はお風呂掃除の延長でお風呂のドアも! お風呂のドアはなかなか外さないので、見えないところは結構汚れてました(*_*) あとは窓の掃除とサッシの掃除。 サッシもキレイ…

取捨選択、もう1段階上の断捨離へ。

ここ最近、また断捨離しています。 それまで、ちょっと心配事や、鼻詰まりでちゃんと眠れなかったりで、そんな時はお部屋も本当に汚い^ ^; でも、悩んでも結局のところ、私は私の出来る事を精一杯やろうと思えたり( いろんな人に相談はしていたけど^ ^)、鼻…

お部屋作り プレイルームからダイニングへ

今、ダイニングテーブルを置いている場所はもとは子供達の机やオモチャを置いて使っていたプレイルームでした。 子供達の成長と共に少しずつこの部屋も変わって行きました。 まず、最初の頃。 懐かしい〜^ ^ View this post on Instagram A post shared by i…

シンプルな暮らし、のホントのところ。

インスタで切り取る画像は、なんかとってもシンプルなおうちに写っていて、いいなぁと自分で思うほど。 View this post on Instagram A post shared by ito 断捨離/シンプルインテリア/手作り (@i_____tos) 余計な物なさそー^ ^ でも、実際はこんな感じに…